検索頁へ
 
件 (1/878頁) 総数17554件
  否定脳(旧観念)からの脱却  

351031
次代の活力源は? 19/11/12 PM10
ユーグレナ高校生CFO誕生!「持続可能な社会のために研究者支援を」 匿名希望

351027
共認運動をどう実現してゆくか? 19/11/12 PM08
近世の集団のあり方=小人数での創造は普遍的なありようだった 峯川道明

351021
試験・身分制度の根深い害 19/11/12 PM03
本当に自分のものになった言葉を使いたい。 春野うらら
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 19/11/12 PM01
「図解化」の可能性〜現代の社会潮流と次代の追求を、「図解化」する事で明らかにして行く 日本を守るのに右も左もない

350973
素人による創造 19/11/10 PM08
図解化演習は身体性を伴う同化追求⇒現実場面の武器になる 佐藤有志

350972
素人による創造 19/11/10 PM07
子供の作文も、大人の企画書・提案書の作成も案外同じ構造 匿名希望

350943
心の本体=共認機能の形成過程 19/11/09 PM08
代々木忠(AV監督、映画監督、映画プロデューサー)の追求〜セックスにおける【溶ける・死ぬ・逝く】の表現から見える世界〜 木戸康平

350939
脳回路と駆動物質 19/11/09 PM05
幸せ脳・成功脳を作るには 池谷菜奈子

350936
次代の活力源は? 19/11/09 PM01
マインドフルネス〜根底にある東洋哲学=全体性の体験 江崎栗子

350912
社員の活力を引き上げるには? 19/11/08 PM03
高見に立った姿勢が、相手との充足を妨げる。 男と女の職場話

350854
次代の活力源は? 19/11/06 PM05
答えのない今は、始原人類がおかれた全能力をフル稼働させて追求した時代に似ている! 酒井俊弘
トラック
バック
生命原理・自然の摂理 19/11/06 AM00
生物史を学ぶ意義 感謝の心を育むには

350844
否定脳(旧観念)からの脱却 19/11/05 PM11
マインドフルネス瞑想の起源、仏教の瞑想A〜如実知見〜 江崎栗子

350843
否定脳(旧観念)からの脱却 19/11/05 PM11
マインドフルネス瞑想の起源、仏教の瞑想@〜止観〜 江崎栗子

350835
社員の活力を引き上げるには? 19/11/05 PM08
「上から目線」の理由を知ったら、それが気にならなくなったという話。 別所彦次郎

350812
現代意識潮流を探る 19/11/04 PM09
建築思想のゆくえA 匿名希望

350811
素人による創造 19/11/04 PM09
建築的思考のゆくえ@ 匿名希望

350809
素人による創造 19/11/04 PM08
構造化と創造 佐藤有志

350730
素人による創造 19/11/02 PM08
「遊んでばかりのあの子」があと伸びするのはなぜ!? 秘訣はやっぱり○○○だった 紀伊谷高那

350724
素人による創造 19/11/02 PM03
「人間を説得して動かすのも、プログラミングと同じこと」 長曾我部幸隆
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp