心の本体=共認機能の形成過程
85628 期待封鎖世代が一番実感できない感覚。。。『自分が居ることでみんなも充たされる。』
 
三輪歩未 ( 24 OL ) 05/02/13 PM00 【印刷用へ
最近、期待封鎖していたことに改めて気づくことがあった。

それは、露店仲間5人で、るいネットの投稿について話している時に、悩み相談になった時のこと。
悩みを打ち明けてくれたのは、今まで悩みを人前に出したがらない子だった。
悩みの中身も、何が悩みなのか本人もイマイチ良くわからないところから始まり、みんなでいろいろやり取りしていくと、今まで本人が自覚していなかった(捨象していた)不全や原因までもズルズルと出できた。

そこで、すごく不思議だったのが、その子の不全が明らかになるにつれて(その原因は、中学・高校時代にあったが)、聞いている私たちの中学・高校の頃の不全や充足体験がふと蘇ってくるということ。しかも、それを話したくなる。
そして、それをを話すと、なんか充足感が漂ってその場の雰囲気がよくなっていく。
だからその場にいるのが、なんかとても心地よい。

なんで心地いいんだろう?

自分の不全を話している時、相手(みんな)は自分に同化する。それはお互いが肯定視して共認充足している状態。だから、みんな居てくれてありがたいなぁっていう気持ちにもなるし、さらには、自分がここにいるだけで、みんなの充足に寄与しているんだ、みんなで充たしあいってこういうことなんだって、自分の存在をも肯定視していく。そんなやりとりが実感できたからなんだと思う。

そこで、ハッと気づいたことが。。。

そういえば、今まで、「相手が喜んでくれたら嬉しい。(ここでなら相手の不全がはれて表情が良くなっていくetc)」は実感できていた(つもり?)けど、「自分が居ることでみんなも充たされる。」という実感はなかったかも!
本当は、「充たし合い」って、「相手がいることで充足する」と「相手も自分が居ることで充足する」は一体のはず。だけど、期待封鎖してるがゆえにそれに気づけていなかった。

そういえば、謝罪と感謝のトレーニングでも「みんな居てくれてありがとう。」っていうのはすぐ出来た。だけど、「自分を肯定する」ってことは、頭からスッポリ抜け落ちていた気がする。

自分は期待封鎖してないと思っていたけど、いじめ世代の時代を生きてきたゆえ、期待封鎖の底流は深く刻印されている。

『自分が居ることでみんなも充たされる。』

もしかすると、期待封鎖世代が一番実感できない感覚がこれなのかもしれない。
 
 
 
 この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_85628

 この記事に対する返信とトラックバック
新作X'masカード〜あなたがいるから みんな幸せ♪〜 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 06/12/04 PM04
95606 必要とされている感覚 小暮 勇午 05/08/05 PM09
感謝と謝罪のトレーニングで私たちに足りないもの=自分に感謝 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/06/06 PM10
89367 期待⇔依存とわがまま? 内田有紀 05/04/22 PM09
86472 自分を肯定的に捉えてもいい 磯貝朋広 05/02/27 PM11
86416 「期待されたら嬉しい・・・でも期待するのは苦手」なのはなんで? 倉橋利弘 05/02/27 AM00
86289 おもいを表現できないんじゃなくて、しなかっただけ。 河野梨恵 05/02/25 AM00
85888 個人の悩みの背後に“社会”を見た 久保田彰子 05/02/18 AM00
85851 自分への肯定視 広岡絵美 05/02/17 PM05
85776 期待封鎖してるがゆえに気づけなかったこと 芝田琢也 05/02/16 AM10
「自分=みんな」チョコ☆ 「女は太陽♪」 05/02/15 AM02
☆たからもの☆ 「☆たからばこ☆」 05/02/14 PM11

  [戻る]  


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp