共認運動をどう実現してゆくか?
59233 みんなで新しい認識を作る
 
西知子 ( 28 秘書 ) 03/07/27 AM00 【印刷用へ
旧観念は役に立たないということが実感で分かっても、必要とされる新しい認識がどういったものかが分かっても、本当に出来るの?っていう疑問(不安?)がまだ何となく残ってました。

でもこないだの交流会で、「今まで当たり前のことはあまり重要視されずに、珍しいこと・特別なことばかりがさも大切なように言われてきた。でも、その当り前のことが人間の充足でもあり活力源でもある。当り前すぎて考えたこともなかったけれども、今日はそれを考えてみましょう。」という司会の方の投げかけを受けて、人類にとって当り前で最も根源的な充足について、みんなで考えていきました。

最初テーマを聞いた時は「難しい・・・」って思ったけど、みんなで一生懸命考えて、「反応があると嬉しい」「相手が喜んでくれたら嬉しい」「元気な人の傍にいると元気になる」etc、そんな実感の奥に、対象を同一視することで充足を感じる機能が人類にはあって、それを積み重ねる(発展させる)ことで表情や言葉を生み出してきたんじゃないかって、そんな風な話になりました。

そしてそれが共認出来た最後の頃には、「新しい認識を作ってゆくのって、今日みたいに、充足を重ねながらこうやって考えてゆけばいいんだ!!」っていう可能性を、その場の誰もが感じてました。
みんなで共認充足も観念充足もいっぱいいっぱい味わった交流会でした。
 
 
  この記事は 58878 に対する返信です。
 この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_59233

 この記事に対する返信とトラックバック
59672 「答えが欲しい」という普遍的不全の共認から 麻丘東出 03/08/08 PM09
59476 言われてみれば「そう、そう。」と思うことって、とても気持ちがいい 藤本正義 03/08/03 PM09
59440 共認の場がほしいという素直な欠乏 上平貴昭 03/08/02 AM02
59433 答えを紡ぐ際には、10人中、9〜10人がわかる話こそ評価される。 佐々木健二 03/08/01 PM11
59417 ホントに今さらながら…「新しい認識の必要」にやっと気付けた! 浅田祥幸 03/08/01 PM07
59313 ほんの少しの気付で認識欠乏は倍増する 大嶋洋一 03/07/29 PM07
59297 “当り前”の『みんな共認の場がない』という“異常”さ 平野令 03/07/28 PM11
59290 交流会は共感充足から、共認・観念充足への昇格の場 森本亜希子 03/07/28 PM11
59284 不可能視の対極にあるのが”当たり前の事” 田野健 03/07/28 PM10
59280 るいネットも当たり前(活力源)の連続 木村友昭 03/07/28 PM10
59257 当たり前の充足を発掘し、投稿する。 近藤文人 03/07/28 AM00
59238 街(=社会)に出よう 小圷敏文 03/07/27 PM01
59234 同一視&共感で充足!!! 宮崎未帆 03/07/27 AM01

  [戻る]  


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp