実現論を塗り重ねてゆく
241442 チベット系遊牧民=古代羌族の東進が、中国の母系から父系への転換をもたらした。
 
山澤貴志 ( 45 ITコンサル ) 10/11/29 PM05 【印刷用へ
半坡(はんぱい)遺跡は仰韶(ぎようしよう)文化期に形成された母系農耕部族の遺跡だが、環濠集落を形成している。その背景には、西方チベット系遊牧民である古代羌族(きょうぞく)の東進圧力があったようだ。

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>古代羌族(きょうぞく)は、陜西省から寧夏回族自治区(ねいかかいぞくじちく)にいた遊牧民族で、白狼を崇拝し、自らを白狼の子孫一族としています。羌族との民族的関係は、定かではありませんが、北方系の犬戎(けんじゅう)や古代匈奴のトーテムは、犬であり、後には、高車、鮮卑、突厥、契丹等も犬を、トーテムとして崇拝します。何か民族的な、つながりか交流が感じ取れます。

>羌族はチベット系民族ですが、その呼称文字の「羊」から知られるように、西アジア地域の遊牧民族で、やがて、中国西部に広く勢力を伸ばしてきます。三皇五帝以前より、度々中原に進出し、葛藤と同化を繰り返します。やがて同化し、漢民族とし漢水の上流にいる羌族を南羌族、青海周辺に居る羌族を西羌族と呼ばれます。南羌族は周王朝建国の功労者「太公望」の故国であり、後に漢民族の大姓となります。

>古代東北民族・匈奴は、B.C.9世紀からB.C.8世紀頃、中華の人から「厳允(けんいん)」と呼ばれていますが、その前には「北戎(ほくじゅう)」、あるいは「胡人」と呼ばれていました。歴史の黎明期、中原の漢民族は、胡人が当時の中国辺境、すなわち山西省北部と河北省北部の遊牧民族だと思っていました。北戎(ほくじゅう)は「北方の戎(じゅう)」、現在の北京市西部と西北部に分布して暮らしていた胡人でした。

>なぜ集落周辺に、大規模な環濠を設置するのかの理由の一つが、羌族や北戎の存在でした。後代、中国中原を支配する王朝総てが、その勢力の侵攻に悩ませされ、政権の維持に危殆が生じます。 有史以前であっても、中国のみならず、ユーラシア大陸の文明地帯において、周辺遊牧民族の存在は、外敵として、かなりの脅威でした。

>生産力で、定住民に劣る遊牧民が、農村集落を襲撃して略奪し、中には征服して定住化するものもいました。 遊牧民の侵攻以外にも、周辺集落相互の水争いも含む農業好適地を巡る紛糾と、富や人間の略奪を目的とした争闘もありました。人類は古くより集落を築いていましたが、新石器時代以降、その規模は飛躍的に発展し、ユーラシア大陸の文明地帯、東西でよく似た発展過程をたどっています。初期には、生産力が低かったため、略奪等は稀でした。また人口が少ないため農地や水争いもあまり生じなかった、それで囲壁や環濠のような防御施設がないか、あっても貧弱でした。生産力が向上して、富が集積されると略奪行為が増え、また人口も増加すると、集落規模の拡大に伴って、更なる農地の獲得争闘が、熾烈化します。古代の農具や開拓用具と技術は、未熟でしたから、水利も含めての農業好適地は、後世と比較して、著しく限定的でした。生存を賭けて、必然的に集落間の闘争が、頻繁に起きることになります。日本の縄文集落にはない、環濠と囲壁は、上記事情で、その防御施設をより強化させていきます。半坡遺址の周囲を幅6〜8m、深さ5〜6mの大規模な防御濠で囲む集落が、各地で建造されていきます。

最初に西方からチベット経由で西アジア発のヒツジ遊牧民が、続いて、匈奴系の遊牧民が北方から侵入し、中国の父系転換が進んでいったようです。

特に、古代羌族は炎帝神農氏を生み、中国初代の王朝・夏を築いた禹を世に送り出した。歴史上に名高い周の武王、秦の始皇帝も羌族と密接なかかわりを持っているとされており、注目すべき一族である。
 
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