日本人の起源(縄文・弥生・大和)
200002 半島と列島をつないだ海人族とは何者だったのか?
 
山澤貴志 ( 43 ITコンサル ) 09/02/18 PM01 【印刷用へ
『魏志』東夷伝によると辰韓の鉄を「韓・わい・倭は、みなほしいままにこれを取る。もろもろの市買はみな鉄を用う。中国で銭を用いるがごとし」とある。この鉄を半島から日本へ伝えたのは玄界灘の海運輸送で力をつけた、安曇族や宗像族などの海人族勢力である。

彼ら、海人族とはどのような出自と性格を持つか。以下、谷川健一氏の「蘇る海上の道・日本と琉球」からの要約です。

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日本を代表する海人族はいずれもが半島の対岸にあたる北九州にその拠点を持っていた。

福岡の志賀島には阿曇海人族の祖先、阿曇磯良が奉られ、また対馬は阿曇磯良の裔とされる長岡家がわたづみ神社を奉っている。また志賀島の勝馬から細型銅剣の鋳型が発見されており、対馬を中継点とした安曇族が、半島からの鉄の輸入に関して重要な役割を担ったことが伺われる。また宗像一族を祀る神社は福岡県宗像市の辺津宮、大島の中津宮、沖の島の沖津宮にあり、このルートはそのまま朝鮮との往来ルートである。

甲元真之の説によると半島南部と北九州をつなぐルートは3つあった。

縄文末期には、朝鮮西南部の多海島を半島側の中心拠点として、済州島、五島列島と経由して西北九州とつながるルートができた。このルートを通じて、支石墓や初期畑作技術が伝えられた。

弥生時代には、対馬・壱岐を経て九州に至るルートができた。このルートを通じて、水稲農耕技術や金属器が伝えられた。

そして弥生時代後期には、対馬の東海岸から沖の島の近くを通り福岡東部または山口県西部に達するルートが開拓された。

沖の島を通る第三のルートはけっして安全なコースではないのだが、畿内勢力が九州勢力との摩擦をさけるためにつくられたルートであり、高度な航海技術を必要としたと考えられる。この海運を請け負ったのが宗像海人ではないか、と甲元真之は考察している。

彼らは琉球―九州―半島をまたぐ流通ネットワーク「海上の道」を構築していたと考えられるが、その起源は縄文前期にまで遡れるのではないか。沖縄で出土した曾畑式土器が韓国釜山の東三洞貝塚からも出土しており、類似の土器が五島列島からも出土しているからだ。このネットワークは黒潮の流れに沿っており、他にも鉄鏃、貝の宝具等も出土し「海上の道」は確かだ。また文化的な同一性から、この黒潮ネットワークには韓国の済州島も入っていると思われる。

彼らは半島とのつながりがつよいとはいえ、文化的起源は江南に求められると考えられる。「宗像」とは胸に刺青があることからつけられた名前だとされ、阿曇族も刺青をしていたことが日本書紀の記述から伺われるが、刺青文化は原倭人、江南人の風俗である。

対馬はこのネットワークの中でも重要拠点で、のちに青銅器文化圏の中心ともいえる働きを見せる。(現在、出土した広型青銅矛400本のうち200本が対馬から出土)また前方後円墳、円墳もある。対馬は水田に適せず、海運のみに頼って発展していったであろうことは、倭人伝からも伺える。

これに対して、同じ「海上の道」に属する九州西海岸地域の海人族でも五島列島及び薩摩半島の海人族(阿多隼人)は、異なった発展をみせる。漁労文化色が強く、青銅器文化、古墳文化につながっていかなかった。(これは畿内における淡路島にも同様の傾向がみられる)彼らの酋長は名前に「ミミ」がつくが、これは貝でつくられた大きな耳飾をしていたことによると考えられる。神武天皇の系譜には「ミミ」の名がつく人が多く、アマテラスの子にも「天大耳」という子がいる。またこれらの人々は江南起源と思われる「犬祖先伝説」を持っており、後に宮中に仕えた隼人は儀式に際して犬に似た奇声を発する役割をしたといわれる。

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半島と列島をつなぐ3つのルートは、@五島ルート:朝鮮半島、日本列島そして沖縄諸島のそれぞれに漂着した江南(越)人による縄文避難民たちがつくりだした貝文化(支石墓)ネットワーク(隼人族)A対馬・壱岐ルート:半島からの弥生避難民たちによる稲作(銅矛)文化ネットワーク(安曇族)B対馬・沖ノ島沖ルート:畿内へ進出し古墳時代を開いた古墳文化ネットワーク(宗像族)に対応しているといえそうだ。

そして、Bの勢力は@Aの勢力をも従えて、最終的には国家統一を進めていったのであろう。宮中に仕える隼人族の事例からも、そのことは間違いない。神武神話は彼らを服属させたことを物語る神話なのではないだろうか。
 
 
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