市場は環境を守れない、社会を統合できない
161747 『原発がどんなものか知ってほしい』〜ある現場技術者からの告発〜
 
center_axis 07/09/21 AM08 【印刷用へ
>地球温暖化対策をクローズアップ(←プロパガンダ)することで、世界中で原子力発電が進められようとしている。

 原発の危険性は地球温暖化の比ではないと思います。しかし、その事実がマスコミからはまったく出てこない。隠し切れない「事故」が起きても「事象」という誤魔化しの表現でさも問題が無いかのように報道を繰り返す。以下に、原発に関わり続けた現場の方からの告発文を紹介します。

------------------------------------------------------------------
『原発がどんなものか知ってほしい』 故平井憲夫氏(リンク)より引用抜粋
 
 私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。

□素人が造る原発
・原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。

□放射能垂れ流しの海
・冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

□内部被爆が一番怖い
・ホコリ、どこにでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。この放射能をおびたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。
・私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。

□廃炉も解体も出来ない原発
・最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています。そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。
・また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。まず停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。それが一〇〇万キロワットというような大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。

□住民の被曝と恐ろしい差別
・日本の原発は今までは放射能を一切出していませんと、何十年もウソをついてきた。でもそういうウソがつけなくなったのです。原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。
・話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

・これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。

□原発がある限り、安心できない
・今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。
・ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。そして稼働している原発も、着実に止めなければならないと思っています。

筆者:平井憲夫さん(1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。)
------------------------------------------------------------------

 この内容は公開されています。この告発に対する明確な根拠を持った反論はなされているのでしょうか。自らの死をもって、その危険性と危惧を発信された氏の指摘に対して誠実な議論を行なうことこそ、原発事業に関わる企業や私たち市民の「社会的責任」なのではないでしょうか?
 
 
  この記事は 160212 に対する返信です。
 この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_161747

 この記事に対する返信とトラックバック
狭くて地震の多い日本に、なぜこれほど多くの原発が?(裏に正力とCIA) 「にほん民族解放戦線^o^」 14/09/18 PM08
原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性1〜原発現場からの告発・洗脳から逃れた人々〜 「日本を守るのに右も左もない」 11/04/28 AM07
『脱原発・脱市場 不屈の日本再生!』−2 〜原発がどんなものか知ってほしい(ある現場技術者からの告発)〜 「金貸しは、国家を相手に金を貸す」 11/04/09 AM11
「日本人は何を学ぶべきか〜近代社会の騙しの構造」〜第9話:原発の虚構 「日本を守るのに右も左もない」 11/03/26 PM07
東北地方太平洋沖地震〜原発は必要か否か 5〜1978年9月以前に着工された原子炉25基は原子炉設置基準を満たしていない〜 「地球と気象・地震を考える」 11/03/20 PM08
東北地方太平洋沖地震〜原発は必要か否か 4〜原子力産業の再編:BWRとPWRとは?〜 「地球と気象・地震を考える」 11/03/19 AM03
240377 エネルギー問題を考える:電力会社を巡る官民癒着1 center_axis 10/11/06 AM00
原発と温暖化 「日本を守るのに右も左もない」 09/04/05 AM00
188960 2004年に公開の映画『東京原発』の紹介@〜原発推進派の様々な欺瞞を言及 猛獣王S 08/10/05 AM10
184945 原発の危険性・・・ 匿名希望 08/09/06 PM05
183070 頻発する原発事故で原子力発電への疑問が深刻化 佐藤祥司 08/08/10 PM08
基礎からの原子力原発 〜第5回 原子力発電所で働く人々の実情〜 「地球と気象・地震を考える」 08/01/28 PM04
168837 原子力発電所近隣の5歳未満児が平均の6割も高い割合でがんに(AFP) tanvool 08/01/11 PM06
163167 柏崎市原発の真相は? 猛獣王S 07/10/10 PM03
162333 原発の危険性を裏付けるデータが不可欠 匿名希望 07/09/29 AM11
162327 一日で一般原発一年分の放射能汚染、超危険な六ヶ所村間もなく本格稼動 猛獣王S 07/09/29 AM09
161972 関西電力近くの中華料理屋でアルバイトをしていた友人の怖い話〜関西電力のある特定部署の人たちは、眉毛も頭髪も無く脱毛してしまっている〜 匿名希望 07/09/24 AM01
161795 多くの人に影響する内容は情報発信そのものが重要 橋本正雄 07/09/21 PM10
161761 原子力の実態〜原発の実態と臨界事故の事実より〜 彗星 07/09/21 PM02

  [戻る]  


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、42年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp