素人による創造
95049 「柔軟な思考」と「大胆な仮説」とは
 
津久田博之 ( 45 大阪 現場監理 ) 05/07/24 PM06 【印刷用へ
>何よりも柔軟な思考と大胆な仮説の提起が求められる現在、その最も反動的な妨害者として立ちはだかるのが、他ならぬ個人主義者たちです>

「何よりも柔軟な思考」とは、現実を直視し、社会を構成する人々を肯定視する事で初めて可能となります。

これには、個人主義者はおそらく「何も自己主張だけをしているわけではない、他人の意見を尊重する柔軟さは持ち合わせている」と言うでしょう。

しかし、それは他人の意見を表層的に肯定しているだけで、その実態は個人第一であるが故に、相手の意見だけに留まらず、相手の存在自体を否定、あるいは捨象してしまっている。でなければ個人主義は成立しない事になります。また、

>その最も反動的な妨害者として立ちはだかるのが、他ならぬ個人主義者たちです>

であるが故に、現代の不全状況の突破口を提起しようとは考えにも及ばないし、また提起する事など出来ません。

したがって「大胆な仮説」の提起とは現在、序列統合から共認統合への人類の大転換期にあり、皆の意識も大転換しなければならないことから、あえて「大胆な仮説」という言葉を使ってはおられると思うのですが、皆が意識を転換し旧観念の一切を排除した事実認識を持ち寄れば、忽ちに仮説ではなく事実に転換されるのではないでしょうか。

>その最も反動的な妨害者として立ちはだかるのが、他ならぬ個人主義者たちです>

しかし、この活力も最近ではすっかり衰弱してきています。繰返しになりますが、「何よりも柔軟な思考」とは、現実を直視し、社会を構成する人々を肯定視する事で初めて可能となります。また、「大胆な仮説」とは皆が旧観念の一切を排除し持ち寄られた事実認識群であると思います。

このように、本来の共認社会の到来は、いずれ個人主義者の居場所はなくなる事を意味するものであると思います

 
  List
  この記事は 968 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_95049
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp