共同体社会の実現
94970 漢字と宗教と社会統合
 
吉国幹雄 ( 53 鹿児島 講師 ) 05/07/23 PM02 【印刷用へ
日本に「漢字」が伝わったのは一般には古事記の記載に基づいて、百済から4世紀中ごろ(古墳時代という私権闘争期)とされるが、金印が送られたのが57年なので、ほぼ1世紀頃から日本に少しずつ伝えられたのだろう。一方、帰化人によって仏教に先駆けて「祖霊信仰」もこの頃から伝えられたと考えられる。「漢字」と「宗教」がほぼ機を一にして日本へ伝来している。大和朝廷が統合する前のことである。

現存する最古の「漢字」は,紀元前1400年ごろの殷の後半期の都跡(殷墟)から出た甲骨文字といわれる。エジプト文字・インダス文字が過去の遺物となったのに対して、漢字は東南アジアに漢字圏をつくり、時代とともにあるいは地域によってその形や意味を変えながら現在でも生きている共認言語である。

<漢字>
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「甲骨文字」や青銅器に彫られた「金文」を見ると、文字と言うよりも象徴(シンボル)だ。シンボルであるが故に、文脈によらず時代を超えて現在に生きているのか…
大阪で高校教師を務める山本史也は「神様がくれた漢字たち」(理論社)において、「漢字」は一つ一つが物語(神話)をシンボライズしており、「漢字」が王と神とを結ぶもの、王の特権を保証するために創造された側面が強いと述べている。ここで述べられている漢字という物語は現在の解釈とはかなり異なっており、その真偽は定かではないが、少なくとも一つ一つの漢字が規範(共認)そのものをシンボライズしているように思える。

例えば
>「女」の字は、両手を交えてひざまずく「女」の姿勢を表します。つつましく神に仕え従っているのです。(中略)「女」とは、本来神の傍らにあることを許された特権的な性をいうものです。それが女の本質であった<
そして、しばしば「女」は神に寵愛され、神の占有するものなので、
>「妻」として「夫」の氏族の一員となるからには、なお正式な加入儀礼が要求されました。「うかんむり」の示す祭廟に入り、その祖霊の前に恭しくひざまずくのです。その形が「安」。(中略)そして授かった祖霊の保護のもとで、初めて「女」はその「家」における安定した地位を獲得するに及びます」

ボス集中婚から安易な一対婚への戒め(規範)を「女」の字とその関連した漢字群に汲み取ることが出来る。「女」という漢字が女の使命・役割を示している。

殷は一種の神権国家で、王は上帝(天)に仕える宗教的最高権威者として、卜占をもって天意をうかがったとされるが、その大衆と神の媒介項に王が存在し、彼らを結ぶ紐帯として「漢字」が使われていったのだろう。「宗教」も「漢字」も統合共認の手段として使われたのはほぼ間違いないと思うが…

>現実には失われた心(=期待応望)の充足欠乏に応えてくれるものとして、本源価値に立脚した宗教が登場する。
頭の中だけなら、誰もが全面的に自主共認できる。
そうして人々は、自ら倒錯観念収束を強めていった。<(5869、四方さん)

果たして「漢字」はどうだろう。文字言語という人間だけに備わった観念を通して人々を統合共認していくわけだが、これほど全地域に広がった「漢字」であるからして、倒錯観念とは位相の違う人々の意識を統合していく何かがあるようにも思う。

確かに「神」「祖霊」は私権時代における自分(たち)に都合の良い超越存在ではあるが、やはり人々がひきつけられるのは、「漢字」を通して「超越存在」・「精霊信仰」が髣髴され、超越観念=事実観念を感じる(その意味では倒錯観念)からではないか。現在においても、文字にすると事実であるような超越性をしばしば感じるのではないか。

「宗教」や「漢字」が私権時代に必ずといっていいほど国家の成立(社会統合)とセットになっているのは、一つにはこの超越存在観(超越観念)が社会統合に不可欠だからではないか。そうすると、構造認識・事実観念こそが次代の統合に不可欠ということも逆に言えるだろう。
 
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