私権原理から共認原理への大転換
93600 「存在のすべて」が評価される社会へ
 
小西康雄 ( 41 大阪 ) 05/06/29 PM11 【印刷用へ

子どもの頃、「社会の常識」と教えられた「ホンネとタテマエ」。
私権追求の現実である「ホンネ」と、人前に出す事が出来ないホンネを覆い隠してうまく社会の中で協調する為の「タテマエ」とを、うまく使い分けることが出来て一人前だといわれてきた。

しかし数年前まではあたりまえだったこの意識も、いまでは通用しなくなりつつあるのではないだとうか?

例えば、予算の無駄遣いを指摘された官僚たちの釈明や、不祥事や事故を起こした企業経営者の謝罪など、テレビや新聞を見れば以前から変わらず行われている。
しかし、これまでは謝る側も聞く側も当然「タテマエ」と理解し、単なる「儀礼」で済まされてきたにもかかわらず、近年ではこのような姿勢に対して「うそ臭さ」「不誠実」といった人々の忌避感が強くなっており、社会の視線はより厳しいものへと変化しているように感じられる。

考えてみれば、たとえ表層であっても、「タテマエ」という意識と欠乏とが断絶した存在など、他の生物にはありえない。
この、私権時代特有のいびつな意識構造が否定されてきたのも、共認社会への転換によって我々の中に生物本来のまっとうな判断が再生されつつあるからなのだろう。

現在、人であれ企業であれ、次代の社会的評価が共認機能を母体として確立される過程にある。
そして、共認社会における評価とは、社会的経済的業績や発信内容だけでなく、日常的な行動や発言・姿勢などをも含めた、まさに「その存在の全て」が問われるのではないだろうか?

 
  List
  この記事は 33995 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_93600
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp