企業を共同体化するには?
91839 認識形成の場は私権の現実の数だけある。
 
田野健 HP ( 42 東京 監理 ) 05/06/01 AM03 【印刷用へ
>従って、潜在的な新しい可能性が顕在化して新しい現実と成るためには、古い殻を内側からこじ開け、私権の現実の中を突き抜けてゆく必要がある。だとすれば、新しい演場、とりわけその中核を成す『認識形成の場』自体が、私権の現実(国家や市場)の真只中に乗り込み、内部から私権世界を解体・再統合しながら、突き抜けてゆくしかない。(35272)

この投稿を今から2年前に読んだ時、最後のこの部分(現実の真っ只中に乗り込み突き抜ける!)に非常に感銘を受けたのを覚えています。ただその時は現実の真っ只中とか突き抜けるという言葉に感覚レベルで共感していたのだと思います。

最近認識が深化していく中でこの時の感覚は現実の課題へとどんどん具体化しつつあります。先日のなんで屋劇場の中で最後にこんな話が聞けました。

「半専任という意味は社会統合を仕事にしていくという点で様々な可能性を示してくれている。
例えば社会統合の場に参加する事。
そこで獲得した認識を拡げていくこと。供給者になること。
それを使って自らの所属している企業や集団を変える事。
集団を変えることがすぐに出来ないのならまずはその集団の中の数人でもいいから共認を集めること。

半専任というのは裏返せば庶民感覚が生命線であり、新たな社会統合を実現するには万人ができる条件にしなければ成立しないという事である。誰もが担えるという仕組みを作り出す事が社会統合の過程そのものであるといっても過言ではない。

その時に忘れてはならないのは1点、認識は遊びではない仕事であるという認識、これさえもてばかなりの部分は解決する。そして真っ先に塗り替えなければいけないのが社会の統業(公務)は専業でなければできないという私権時代の固定観念である。」

その気になれば現実の課題、日々の仕事、それをとりまく集団、全てに適応していけるのが新概念であり、構造認識です。
私権社会の真っ只中から突き抜けるというのはまさに当事者として行き詰まっている私権時代の壁をひとつひとつ現実に解決していく事だと思います。
つまり認識形成の場とは人工的に作られたどこか特定の場所の事ではなく今、生きている私権世界の現実の場のことであり、突き抜けていくとは死に体の私権社会を本来の活力を持った共認社会へ導いていく過程のことなのだと思いました・・・・やる事(=仕事)は山のようにあります。



 
  List
  この記事は 35272 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_91839
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
160631 可能性を顕在化させるのは、日々の活動そのもの 匿名希望 07/09/07 AM01
93317 「専任/半専任」は分けられなくなる 木村明子 05/06/25 PM01
92668 格好の投資先 石橋直樹 05/06/14 PM07
92033 「半専任」ありき 倉橋利弘 05/06/04 AM03

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp