心の本体=共認機能の形成過程
91777 感謝も、深呼吸も
 
矢野悟 ( 23 高知 会社員 ) 05/05/31 AM02 【印刷用へ
 まだ1度しか経験がないけど、感謝のトレーニングをして涙が止まらなかった時のこと。特に意識していたわけではなかったけど、深く、ゆっくりとした呼吸できていたと思う。姿勢はどうだっただろう?リラックスできていたのは確か。

 そう考えると、感謝のトレーニングをしていてうまくいった時は、何かすべてがうまく機能していたように思う。断片的にうまくいったのではなくて、すべてが身体(あるいは意識)の中で一本に繋がった感じ。

 それに対して、うまくいかない場合。人に(自分に)感謝ができない、深呼吸がうまくできない、集中力が続かない、姿勢が悪い、そもそも人と目を合わせること自体が出来ない…。色んな人の投稿を読んだり、実際に色んな人と関わっている中で、このような事例に数多く出会う。

>最近の子供達は、深呼吸ができない。という話を聞いた(87136 塩貝さん)

>感謝と謝罪のトレーニングをしようとしても、なかなか自分を肯定できないという事例がたくさんでてきた(89322 本田さん)

>先日なんで屋に来た男性は、「今まで人に感謝をしたことがない」と言い切った
(91536 浅田さん)

 目をあわせられないというほど極端ではないにしても、すぐに体調を崩してしまったり、すぐに疲れてしまったりというのは結構ざらにあるのではないか。うまくいかないことがある時は、その不全が身体機能に異常をきたすという具体的な形であらわれることも多い。

 そんな時は、うまくいく時と正反対。一本に繋がるどころか、自分の中ですべてが分断されているような気がする。深呼吸しようと思っても、うまく奥まで空気が入らない。身体にも力が入らない。やたらと疲れを感じてしまう。そんな時の感謝は、「とりあえず感謝でも」という感じで表層的。やっても、「活力出ないな〜」というのを実感してしまう。

 そんな時は、どうするか。課題や問題を、整理してみる。昼間あったこと、夜言われたこと、嬉しかったこと、何か違和感を感じたこと。その他色々。

>呼吸によって心が落ち着いてきたら、「あえて雑念とたわむれよう」と私は言いたい。雑念を否定し振りはらうのではなく、雑念と積極的に遊んでみるのである。(77071 冨田さん)

 どんな行動も、どんな発言も、何か原因があって、それが色んな状況を作り出して、結果一つの行動、発言になっている。「そういう風に思ってたんだな、そういう風に感じてたんだな。ちょっとわかった。」そして、「ありがとう」「ごめんなさい。」ただし、それが自己正当化にならないように。それをすっ飛ばして、いきなり「ありがとう」はありえないように思う。

 収束=統合。分断されているものを整理し、統合していく。それで初めて、自然と感謝の念が湧いてくるんだと思う。
 
  List
  この記事は 76604 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_91777
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
鬼にならない為の「穴追い」って知ってます? 「男と女の職場話」 08/12/07 AM01
オーガズムを感じたい(o゜▽゜)o? 「イマドキの男女事情!?」 07/02/15 AM09
94032 まずは自分から心を開くこと そこから始めよう 匿名希望 05/07/07 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp