’70年貧困の消滅と私権の衰弱
84507 イイ子・ワルイ子
 
笠原光 ( 30代 岩手 デザイナー ) 05/01/23 PM11 【印刷用へ
●評価軸の共認があってこその集団性であり社会性

いい子の非行が増えている。とは一見矛盾した現象に見えますが、これはわたしたちの住む社会が、現在、評価軸(規範)を統合し得ていない事の顕著な証ですね。たしかに、昔はイイ子は家庭内でも社会的にもイイ子で、ワルイ事をする子は家庭内でも社会的にもワルイ子でした。それは日常的に至極当たり前の事で、更に言えばイイ子はイイ子の自覚があり、ワルイ子も、ワルイという自覚をもってワルイ事をしていました。そういう意味では例え行為の良し悪しはあったとしても、評価軸は共有されおり、どの断面で切っても統合されていたと言えます。

ところが、現在の評価軸はどうでしょう?最近の少年犯罪の事例が示しているのは親子関係や学校での関係ではイイ子で、社会的にはワルイ子が増えており、また共通して当人にその自覚がない。と言うものです。大人や社会は、その当人達の悪気のなさ、責任感のなさ、反省色のなさ、犯罪性の大きさに驚きと怒り、そして衝撃とともにその異常性を感じます。けれども、彼らの言っている事はそれほどまでに異常で、非常識な見当はずれな言い訳にすぎないのでしょうか?

「皆でワイワイガヤガヤしながら何かをするのが楽しいかった」

この事自体は否定するものではありませんし、ましてや肯定すべきものです。課題を共認し役割を決め、みんなで評価し合いながら行動する。共認動物としてのあるべき姿と言えます。

「成績が良ければ何をしても許される。」

成績の良いことが第一価値である親子関係、学校関係の中では、現実そうでしょう。武力時代には力、私権時代には身分や金さえあれば何をしても許され、現在の大人社会であっても法律を守れば何をしても許されるわけですから。

「反省したから(犯罪の)責任は消えた。」

親子関係や友達関係、学校関係の中では、反省して謝ったら許してもらえるというのは至極当たり前のことです。特に親子関係やなかま関係とはそういうものです。

「別の自分が悪いことをした。本当の自分はまじめである。」

周りの評価=自分ですが、評価軸が変れば当然行った行為に対しても与えられる評価が変ります。(極論ですが、戦争ではたくさん人を殺せば英雄で、平時には一人殺しても犯罪者です。)これまでどおりの価値軸で行動し、突如マイナスの評価を与えられる。その評価は自分の事として一旦受け止めざるを得ないものの、当人にとっては訳がわからない。いままで真面目なイイ子という評価しか与えられてこなかったのであれば尚更で、「もし自分が悪い事したのであれば、それは本当の自分ではない」この理由付けは良くわかります。

彼の言う「別の自分」とは「別の評価軸軸」の中にいる自分であり、「本当の自分」とは、人生の99%を過ごした「今までの評価軸」の中にいる自分なのでしょう。


結局のところ無自覚に行われた彼らの行為、これらは全て社会的に評価軸が共認され統合されていれば、本来全く問題のないものばかりです。つまり評価軸が混在し社会的に統合されていない事がやはり問題なのです。また、イイ子が犯罪を起こすという極端な事例でなくとも、よく目を凝らしてみれば、わたしたちの社会のいたるところで同様の現象が見られていることに気付きます。

それは親子関係と仲間関係では評価軸が異っていたり、仲間集団ごと、男女間の違い、小学校、中学校と教育過程を進む中でも評価軸の断層があり、その転換期ごとに断層を孕みます。中でも学生から社会人になってからの評価軸の変化は誰しもが体験している事でしょう、社会に出てすらも、企業ごとに、客先ごとに評価軸が異なっています。ましてや個人における評価軸はについては「人それぞれ」が実態なのです。

つまりこのように、多かれ少なかれ今の社会は法律という唯一の社会的評価軸に抵触する行為の発覚に至らないまでも、同一存在でありながら実態は関係や存在している場が変るごとに、その統合している評価軸が分断され、行動指標が変っているのです。これはイイ・ワルイがその時々で入れ替わるという、社会的にも主体的にも分裂症状態にあるということなのです。

少年犯罪に如実に現れるこれらの現象とは、決して個人的な価値観や価値判断の領域の問題ではなく、誰しもが抱えている社会的評価軸の不在の問題であり、社会的評価軸の統合課題そのものを示しています。これはイイ・ワルイの指摘・教育云々以前に、やはりみんなにとってのイイ・ワルイの評価軸の中身=答えの必要が問題の核心であり、その提示と、その共認による統合こそが今の社会に求められているということです。

わたしたちに今必要なのは、結果だけをとりあげて安易にイイ・ワルイという価値判断を下す事ではなく、みんなにとって共有できるイイ・ワルイという評価軸を事実を基に認め合うプロセスなのです。

リンク
 
  List
  この記事は 18261 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_84507
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
181571 良い子と悪い子とのさかいめが見えない時代 和田哲郎 08/07/19 AM02
129663 自己中規範を叩き潰し、共同性規範の形成を! 小松由布樹 06/09/01 AM03
129654 「成績が良ければ何をしても許される。」って思うのなんで? 小山瑠里 06/09/01 AM01
129405 みんな期待を顕在化させた”規範”の再生が必要。 丸一浩 06/08/29 PM03
129393 「評価軸なし」という恐ろしい社会不全 正国稔 06/08/29 AM11
115613 分断された密室空間では ハイネケン 06/05/23 PM10
100701 社会統合の実現基盤は整った 新川啓一 05/11/11 PM10
94765 テレビから学ぶ 匿名希望 05/07/18 PM11
93763 事件に対する評価 北村純子 05/07/02 PM02
(小中の時の)友達と『二度と会いたくない』と思ってしまうのは、何で? 「なんで屋<男塾>梅田」 05/04/04 PM11
(小中の時の)友達と『二度と会いたくない』と思ってしまうのは、何で? 「なんで屋<男塾>梅田」 05/04/04 PM11
87593 キャラ変換 匿名希望 05/03/19 PM01

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
素人の社会活動19 素人と創造
素人の社会活動26 創造の資質
素人の社会活動27 実感投稿と現象発掘が会議室の生命
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論)
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識
素人の社会活動33 投稿様式の模索
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換
素人の社会活動35 素人こそ創造者(論点の整理)
素人の社会活動36 探求思考と説明思考⇒表出(会議と投稿)のパラダイム転換
素人の社会活動37 表出規範(or思考規範・表現規範)
共認革命6 チンケな運動(要求運動の終焉)
共認革命7 錯誤の根は、古い武力闘争のパラダイムにある
共認革命8 運動信仰を捨てて、共認革命を
共認革命9 強制共認と発信階級の犯罪
共認革命10 新しいまつりの場、それがネットであり、統合サイトである
共認革命11 皆が次々と投稿するだけで、まつりの引力が生み出される
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
「現実=自分自身」は事実認識(構造論)の核心部
「まず実践」の問題性
市民という言葉の欺瞞
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
頭で理解しただけでは、新理論は使いこなせない
潜在思念発の大きな方向と大きな構成
外向収束⇒認識収束に応える『認識形成の場』
『認識形成の場』こそ、新しい社会統合機構の中核である
ゼロから、自分たちの『場』を作る活動
認識形成の『場』を構築することこそ、真の社会活動である
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp