私権社会の婚姻制
84505 「処女性」は女性発の価値観念?
 
平川要 HP ( 26 佐賀 経理 ) 05/01/23 PM11 【印刷用へ
>ユダヤ教、キリスト教、イスラム教には共通して、「性嫌悪」(セックスは本質的には罪、いやらしいこと、災いのもとであるという観念)と、「処女」「純潔」に対する異常な執着の観念がセットされている。(14112 岩井さん)

岩井さんが仰るように日本では明治に至るまで「処女性」という観念はほとんど無かったようだ。岩井さんが上げられた宗教という観点で言えば、日本においては精霊信仰(→八百万の神→神道)が上げられると思う。
そうは言っても、仏教が伝来してはいたがこんなサイトがあった。
>とにかく、そうして仏教は人々の生活の中に、神道という考え方と共存する形で入り込んでいった。その際に女性の存在そのものが仏教という宗教の中から「穢れ」として捉えられるようになり、異性との交わりを持たない……仏教的には俗世との関係を持たない「処女」というものだけが、特殊な穢れなき存在になっていった、とは考えられまいか。
リンク
仏教でも「女は不浄」という価値観があるのだが日本ではそれらを柔軟に融合させてきたところがすごい。西洋で例えばキリスト教が絶対化されたのと違う。

(岩井さんがあげられた「生娘」という言葉が当時あったかどうかは定かでは無いですが、江戸時代の庶民は「年増」のほうを好んだようです。というのは性を知っている女のほうが相手としては充足が深いという評価があったのではないかと推測します。また、一握りの武士階級は御家の政略である婚姻でしかなく「処女」であるかどうかは眼中にない。であるからして当時の女性は処女であるよりはむしろ積極的に経験を積んでいたのではないかと感じます。)


では日本に「処女性」観念が広まったのはなんで?
大きくは明治憲法であることは間違いない。近代思想が入ってきて近代家族制度がここで形成された。
僕はもう一つ平塚雷鳥などの女性解放運動がそれを助長したのではないかと考えています。
彼女らは女性の開放を叫んだ。当然彼女らなりのあるべき女性観念を土台としている。
それに反する女性は例えば遊女であったり、夜這いされる女であったのではないかと。
また、女性の権利を主張するのであるから当然性的商品価値をあげようとするので閂を〆始める。
近代になって「処女性」が尊重されて特をするのは他ならぬ女性と一部の私権強者の格差の旨みだけ。(上記の「巫女の処女性」イメージも明治以降の価値観なのでは?)
「処女性」を尊重してるのは男だと思い勝ちだが、実はこれも女性発だったのではないだろうか。
 
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85089 処女性は男の自我が無ければ無意味 匿名希望 05/02/03 PM09

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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
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構造認識の現況3 既成観念の全的否定
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思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
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