日本人の起源(縄文・弥生・大和)
7914 RES:縄文から「アイヌ」まで
 
三ヶ本万州夫 ( 壮年 兵庫 講師 ) 01/08/12 PM08 【印刷用へ
>ところで、このアイヌ文化の礎石は擦文文化から受け継いだのでしょうか?それともオホーツク文化 と擦文文化とが融合し、発展したものなのでしょうか?

まだ未解決の問題ですが、単線的に発展してきたのではない、というのは確かでしょう。宇田川洋氏はアイヌの歴史を以下のように分類しています。

プレアイヌ・縄文時代とそれ以前の段階
プロトアイヌ・続縄文から擦文時代の段階
アイヌ・ほぼ室町時代に前後する、やや純粋な段階
アイノイド(類アイヌ)・江戸時代以降、和人の侵略後、混血化の進んだ段階

東北北部のプレアイヌが三内丸山の住人だった可能性もあるようです。8世紀頃現れるプロトアイヌは
オホーツク文化の影響の方をより強く受けており、それまで残っていた南方文化の要素が、かなり薄められたと考えられます。14世紀から本州と分断されて、アイヌの独自性が育ちますが、18世紀以後は和人との混血化を強いられることになっていくのです。

>度重なる「和人」の侵略と支配によって民族の生活・文化が追い込まれていくのも、歴史の教えると ころです.

アイヌ初の参議院議員、萱野茂氏の「アイヌ歳時記」にこのような記述があります。

「この本をお読みになる日本人の読者の方々よ。あなたが悪いのではないが、あなたたちの先祖が犯した過ちが今もなお踏襲されているのはまぎれもない事実なのであり、それを正すも正さないも、あなた達の手に委ねられていることを知ってほしい、と私は思っている。もし、よその国から言葉も風習もまったく違う人たちがどさっと日本へ渡ってきて、おまえ達、今日から米を食うな、米食ったら逮捕するぞ、という法律を押しつけたらどうであろうか。これと同じことをアイヌに対して日本人はしたのである。こう私はいい続け、書き続けているが、私が語り続けてきたことに全く反応がないのは何故だろうか」

岡本さんの言われる「現代文明の最も先鋭な批判者」の立場からの「消えつつある民族の逆襲」をアイヌ民族にも期待したいと思います。
 
  List
  この記事は 7893 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_7914
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
風土、生産様式、婚姻制
原始婚と性習俗
原始人類(後期)の全員婚
村落共同体の規範について
『日本婚姻史』の概略
日本の交叉婚の特殊性
「交叉婚」の集団性は?
交叉婚で発生した男の自我
江戸時代の結婚〜制度から見た男女の地位〜
西洋人の精神構造と異常な性意識
近代思想の結果が、現代
資本主義とセックス
セックスが「罪深くいやらしいこと」であるから、「処女性」が尊重される
処女観、初交観
夜這い「オコモリ」1
夜這い「オコモリ」2
夜這い「オコモリ」3
夜這い「オコモリ」4
和島家族論
水野家族論
夜這いの解体と一夫一婦制の確立1
夜這いの解体と一夫一婦制の確立2
夜這いの解体と一夫一婦制の確立3
恋愛も代償充足
その関係そのものが、心が通じ合えない構造にある
恋愛は共認不全をごまかす為の価値観念
性的独占意識の心理的転機
多くの男に女として認められること
オヤとコ(柳田民俗学から)
親の囲いが、対象を遮断し、活力を衰弱させる
過保護空間
「子供」という旧観念
婚姻が社会と切り離されて50年も経ってない
「二分の一成人式」に欠落しているもの
謝罪と感謝の方法
心の器
「セクハラ」の驚くべき事実。
イイ子・ワルイ子

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp