素人による創造
72421 音読は同化の要因となる
 
中野泰宏 ( 31 大阪 塾講師 ) 04/05/23 PM08 【印刷用へ
>従って、書物であれ、レジュメであれ、投稿であれ、相手(著者)がなぜこれを問題にしているのか、なぜそう考えるのかを深く読み取ること、換言すれば、潜在思念のレベルで対象に同化・応合することが、不可欠になる。71463

潜在思念レベルで同化・応合するためには、現代人が色んな形で押し殺してきた感情・感覚を呼び覚ます事から行わなければならないのかもしれません。「感情を込めて音読する」または「感情を込めて歌を歌う」等が有効なのでしょう。
どちらにしても期待封鎖・感情封鎖のままでは、論理的思考も出来ないということなのではないでしょうか。

これを読んで、普段、文章を読むときには引っ掛からない(何気なく読み飛ばす)ようなことでも、音読して理解できないと「あれっ」と思って必ず読み直している事を思い出しました。

これは声に出して、音読することで、理解できていない(同化出来ていないことに)不全を感じているからだと思います。

我々は「嬉しい」とか「痛い」とか強い感情・感覚があったときには必ずといってよいほど、声を出し(話し)ます。音を出す(鳴く)ことは、他の動物にも見られることですが、音にし、同化や共感を促すことで、仲間に状況や情報を伝える重要な役割があるのだと思われます(それを知ることが集団・仲間にとって必要、知らなければ危険等)。

そう考えると、声を出して読む、音読することそのものが、理解するにせよ、伝えるにせよ、同化に大きな役割を果たしていると思われます。

音読によって
>レジュメとの同化だけでなく、音読者と参加者の間にも同化が起こっているということだ72284
ということもよく分かります。

声を出す(音読する)という行為そのものが、共認・共感を得る為の重要な機能であって、同化する力をはたらかせる要因となる。音読は感情・感覚を呼び覚まし、同化(理解)する力を強める道具となると思いました。

 
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