子育てをどうする?
71585 同化に不可能視はいらない
 
西知子 ( 29 京都 秘書 ) 04/05/08 AM02 【印刷用へ
>自分(自己決定)発の理解を止め、観念の奥の対象(潜在思念)に同化・応合すること。それが、理論を吸収し尽くすと言うことであり、そうしてはじめて理論を使いこなす(応用する)ことが可能になるのだと思う。

子供とかを見てると、対象に対して肯定視(興味・関心を持ち)さえすれば、すぐに同化してしまう。人にも、動物にも、テレビにも。
大人になるにつれ、肯定視と同化の間に壁が出来てゆく。すごいと思っても、自分には無理と思って同化するのをやめてしまう。
結局、不可能視が根っこにあるんだなと思った。

でも、吸収=理解だったら、「自分にはまだ無理」とか「知識が足りない」とかすごく道のりは遠そうだけど、吸収=同化だったら、今すぐにでも出来る。
だって子供は、同化するときに「自分が」出来るかどうかなんて、きっと考えていない。そういう意味で、対象と自分との壁は全くない(というより、「自分」っていう意識が全くない)。

だから楽しそうで、吸収が早い!!
 
  List
  この記事は 71463 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_71585
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
257857 相手への同化を妨げる「厄介視」⇒充足第一をどこまで肉体化できているか 小暮 勇午 11/10/20 PM00
新入社員の方にお勧め〜同化に不可能視はいらない〜 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 10/04/13 PM10
125086 “吸収=同化”は無限の可能性 裏番長 06/07/06 PM10
111898 無知ゆえの行動力 福家菜穂子 06/05/06 PM09
105982 同化は、活力源の必須条件 小圷敏文 06/02/19 AM08
105964 子供が居なくなった社会が示す危機感と再生の可能性 田野健 06/02/18 PM11
頭で考えるのではなく現実(事実)を見る 「開放空間「THE ROTEN」」 05/04/25 PM06
89396 壁が小さくなる 匿名希望 05/04/23 PM02
87944 もう一つの不可能視からの脱出法 佐藤英幸 05/03/26 PM07
82513 「理解」するより「同化」、「説明」ではなく「同化」 新井重雄 04/12/13 PM10
75749 「がんばる」のではなく、同化して広がる。 森和美 04/08/02 PM10
72135 子どものようになって。 浦野てる代 04/05/18 PM01
71999 同化って、人間の成長過程においてもっとも基本的なことじゃないかな。 端野芳 04/05/15 AM11
71945 同化できることの充足体験 神家佳秀 04/05/14 PM01
71934 仲間と共に同化する。 マー 04/05/14 PM00
71924 「同化」思考によって初めて本能・共認・観念がつながる 前上英二 04/05/14 AM03
71789 無垢な幼児のように 太刀川省治 04/05/11 PM10
71769 肯定視すれば同化できる 匿名希望 04/05/11 PM07
71664 同化の壁 田中直人 04/05/09 PM10
71646 同化するにはその存在を認める必要がある 篠田悟 04/05/09 AM10
71625 どうしたら同化=不可能視の壁は越えられるか 大嶋洋一 04/05/08 PM11
71599 同化に同化 佐藤英幸 04/05/08 PM08

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp