子育てをどうする?
71585 同化に不可能視はいらない
 
西知子 ( 29 京都 秘書 ) 04/05/08 AM02 【印刷用へ
>自分(自己決定)発の理解を止め、観念の奥の対象(潜在思念)に同化・応合すること。それが、理論を吸収し尽くすと言うことであり、そうしてはじめて理論を使いこなす(応用する)ことが可能になるのだと思う。

子供とかを見てると、対象に対して肯定視(興味・関心を持ち)さえすれば、すぐに同化してしまう。人にも、動物にも、テレビにも。
大人になるにつれ、肯定視と同化の間に壁が出来てゆく。すごいと思っても、自分には無理と思って同化するのをやめてしまう。
結局、不可能視が根っこにあるんだなと思った。

でも、吸収=理解だったら、「自分にはまだ無理」とか「知識が足りない」とかすごく道のりは遠そうだけど、吸収=同化だったら、今すぐにでも出来る。
だって子供は、同化するときに「自分が」出来るかどうかなんて、きっと考えていない。そういう意味で、対象と自分との壁は全くない(というより、「自分」っていう意識が全くない)。

だから楽しそうで、吸収が早い!!
 
  List
  この記事は 71463 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_71585
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
257857 相手への同化を妨げる「厄介視」⇒充足第一をどこまで肉体化できているか 小暮 勇午 11/10/20 PM00
新入社員の方にお勧め〜同化に不可能視はいらない〜 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 10/04/13 PM10
125086 “吸収=同化”は無限の可能性 裏番長 06/07/06 PM10
111898 無知ゆえの行動力 福家菜穂子 06/05/06 PM09
105982 同化は、活力源の必須条件 小圷敏文 06/02/19 AM08
105964 子供が居なくなった社会が示す危機感と再生の可能性 田野健 06/02/18 PM11
頭で考えるのではなく現実(事実)を見る 「開放空間「THE ROTEN」」 05/04/25 PM06
89396 壁が小さくなる 匿名希望 05/04/23 PM02
87944 もう一つの不可能視からの脱出法 佐藤英幸 05/03/26 PM07
82513 「理解」するより「同化」、「説明」ではなく「同化」 新井重雄 04/12/13 PM10
75749 「がんばる」のではなく、同化して広がる。 森和美 04/08/02 PM10
72135 子どものようになって。 浦野てる代 04/05/18 PM01
71999 同化って、人間の成長過程においてもっとも基本的なことじゃないかな。 端野芳 04/05/15 AM11
71945 同化できることの充足体験 神家佳秀 04/05/14 PM01
71934 仲間と共に同化する。 マー 04/05/14 PM00
71924 「同化」思考によって初めて本能・共認・観念がつながる 前上英二 04/05/14 AM03
71789 無垢な幼児のように 太刀川省治 04/05/11 PM10
71769 肯定視すれば同化できる 匿名希望 04/05/11 PM07
71664 同化の壁 田中直人 04/05/09 PM10
71646 同化するにはその存在を認める必要がある 篠田悟 04/05/09 AM10
71625 どうしたら同化=不可能視の壁は越えられるか 大嶋洋一 04/05/08 PM11
71599 同化に同化 佐藤英幸 04/05/08 PM08

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp