共認心理学:現代の精神病理
65160 若者の不安に不可能視から可能視への転換の基盤を見る
 
阪本剛 HP ( 30 千葉 SE ) 03/12/04 AM00 【印刷用へ
>>笑顔のタブー
>>私たちのときは「不安や悩みがないと仲良くなれない」みたいな面がありました。

>共認充足を何よりも求めてるはずなのに・・・なんで?


 共認原理は、本源的、根源的ではありますが、大変デリケートなものでもあると思います。
 例えば、露店でも、勉強店でも、その場に、一人でも否定性、固定観念の強い人間がいれば、場全体が重くなる、というのはよく経験することです。
 どんな仲間集団でも、充足性、実現性、本源性の高い人材は少数派であることが多いと思います。逆に、何らかの不安を抱えていることが多いでしょう。
 その時に、場の共認の中心は、可能視ではなく、不全によって統合されるのではないでしょうか?不全や否定は誰でも簡単にできますが、新しい可能性を対象化し、実現するのは誰にでもできるわけではない、というのが現実だからです。
 (心の奥底では新しい可能性があればそちらに収束していきたいという欠乏があるのでしょうが、無数の旧観念、旧制度、しがらみがその可能性を閉じこめていくのでしょう。可能性が明確に言葉にできない限りは、共認などできないでしょう。)

 無表情になるのも、その背後には、どうにかしたいが、どうしようもならない、という可能性収束と不可能視の鬩ぎ合いで疲れていく、あきらめていくからなのでしょう。
 
 では、そこに可能性はないのか?といえば、まさに、誰もが不全、不可能視にぶちあたっているという現実の中にこそあると思います。
 というのも、そのような根本的な不全、不可能視を、これまでの時代は、ことごとくゴマカシ続けてきたからです。
 そのゴマカシ方は、いろいろです。宗教、信心によってゴマカす、芸能・娯楽によってゴマカす、馬鹿騒ぎすることでゴマカす、など、私権時代は、ゴマカシ方が大いに発展してきたし、ある意味でゴマカス方法に長けた者は評価される、という時代だったと思います。

 しかし、時代は、そのようなゴマカシの空気全体の底を、大きく割ってしまったのだと思います。もはや、ハンパに明るくすると仲間から嫌われる、というのは、そういう態度こそ胡散臭い、もうゴマカしでは耐えられない、という時代の雰囲気の表れでしょう。本物の可能性でなければ、もはや充足できないことを、感覚的に理解しているのかもしれません。
 
 私が学生の頃には、バカ話でもして、明るくしなければ友達もできない、女にもモテナイという、(今から考えれば不思議な)雰囲気がありました。しかし、その「根拠のない明るさ」は、どこか不自然な明るさです。そんな明るさを拒否するほうが、今の時代はまだ健全=実感を伴っている感じがします。
 万人が社会の底に潜む不全、不可能視をヒリヒリと感じざるをえなくなった、というのは、そこから反転する大きな基盤だと見なせると思うのですが、いかがでしょうか?

 
  List
  この記事は 65136 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_65160
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
65344 得体の知れない不全を突破できるか 岩井裕介 03/12/09 AM00
65300 普通の人と繋がれる場とは? 志水満 03/12/07 AM03
65293 親世代の責任。 阿部紘 03/12/06 PM10
65284 無表情に充足する時を待っている人たち 大森義也 03/12/06 PM07
65279 現実否定から現実肯定へ 山上勝義 03/12/06 PM01
65267 昔、魅力に感じた人は、今では・・・・・・・ 上平貴昭 03/12/06 AM01
65252 普通の表情 三宅秀和 03/12/05 PM09
65232 オジン層の破壊をくいとめる 新井秉永 03/12/05 AM11

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
人類の進化
ヒトは何種類いたのか? 「異種同時共存説」による人類進化
「アフリカ起源説を補強する新証拠で、窮地に陥った多地域進化説」 @
「アフリカ起源説を補強する新証拠で、窮地に陥った多地域進化説」 A
単一起源か?多地域起源か?(その2)
アニミズム(精霊信仰)について
シャーマニズムと幻覚回路
原始人類集団のリーダーは、精霊信仰⇒祭祀を司る女であった
共時一体感覚にささえられる文字による共認 2
不安発の古代宗教と感謝・同化の精霊信仰
ネアンデルタール人は「野蛮」だったか?   人類の生活をどう復元するか
スンダランド海洋航海民の誕生
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないかA
ポトラッチの実態
捧げものが同類闘争圧力により変質したものがポトラッチ
贈与の意義
採取時代の適応原理
「祭り」の多面性と核心
祭りは共生適応ではなく集団統合(解脱+闘争)共認の場
人類の本性は共同性にある@
人類の本性は共同性にあるA
人類はなぜ大地を耕しはじめたか? 寒冷期と農業の起源
4大文明の多元的・同時発生説
戦争がなくならないのはなんで?:ノート2
原始時代〜部族連合時代〜武力支配時代
武力時代の東洋の共同体質⇒秩序収束⇒規範収束
西洋の自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神信仰
白人の部族移動の歴史
山賊・海賊によってつくられたギリシア・ローマ
戦争の起源
西欧だけが性を罪悪ととらえる文化であるのはなぜかA〜古代ギリシア・ローマに快楽敵視が存在した証拠はない
西欧だけが性を罪悪ととらえる文化であるのはなぜかB〜隠蔽したいローマ帝国崩壊後の空白の200年間

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp