共認心理学:現代の精神病理
65160 若者の不安に不可能視から可能視への転換の基盤を見る
 
阪本剛 HP ( 30 千葉 SE ) 03/12/04 AM00 【印刷用へ
>>笑顔のタブー
>>私たちのときは「不安や悩みがないと仲良くなれない」みたいな面がありました。

>共認充足を何よりも求めてるはずなのに・・・なんで?


 共認原理は、本源的、根源的ではありますが、大変デリケートなものでもあると思います。
 例えば、露店でも、勉強店でも、その場に、一人でも否定性、固定観念の強い人間がいれば、場全体が重くなる、というのはよく経験することです。
 どんな仲間集団でも、充足性、実現性、本源性の高い人材は少数派であることが多いと思います。逆に、何らかの不安を抱えていることが多いでしょう。
 その時に、場の共認の中心は、可能視ではなく、不全によって統合されるのではないでしょうか?不全や否定は誰でも簡単にできますが、新しい可能性を対象化し、実現するのは誰にでもできるわけではない、というのが現実だからです。
 (心の奥底では新しい可能性があればそちらに収束していきたいという欠乏があるのでしょうが、無数の旧観念、旧制度、しがらみがその可能性を閉じこめていくのでしょう。可能性が明確に言葉にできない限りは、共認などできないでしょう。)

 無表情になるのも、その背後には、どうにかしたいが、どうしようもならない、という可能性収束と不可能視の鬩ぎ合いで疲れていく、あきらめていくからなのでしょう。
 
 では、そこに可能性はないのか?といえば、まさに、誰もが不全、不可能視にぶちあたっているという現実の中にこそあると思います。
 というのも、そのような根本的な不全、不可能視を、これまでの時代は、ことごとくゴマカシ続けてきたからです。
 そのゴマカシ方は、いろいろです。宗教、信心によってゴマカす、芸能・娯楽によってゴマカす、馬鹿騒ぎすることでゴマカす、など、私権時代は、ゴマカシ方が大いに発展してきたし、ある意味でゴマカス方法に長けた者は評価される、という時代だったと思います。

 しかし、時代は、そのようなゴマカシの空気全体の底を、大きく割ってしまったのだと思います。もはや、ハンパに明るくすると仲間から嫌われる、というのは、そういう態度こそ胡散臭い、もうゴマカしでは耐えられない、という時代の雰囲気の表れでしょう。本物の可能性でなければ、もはや充足できないことを、感覚的に理解しているのかもしれません。
 
 私が学生の頃には、バカ話でもして、明るくしなければ友達もできない、女にもモテナイという、(今から考えれば不思議な)雰囲気がありました。しかし、その「根拠のない明るさ」は、どこか不自然な明るさです。そんな明るさを拒否するほうが、今の時代はまだ健全=実感を伴っている感じがします。
 万人が社会の底に潜む不全、不可能視をヒリヒリと感じざるをえなくなった、というのは、そこから反転する大きな基盤だと見なせると思うのですが、いかがでしょうか?

 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
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現代意識潮流と戦略ターゲット
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