共認運動をどう実現してゆくか?
61916 心斎橋(アーケード)路店でC
 
笠原光 ( 30代 岩手 営業 ) 03/09/24 AM00 【印刷用へ
●認識転換
知ってます?彼らは我々の時代と違い、もはや受験勉強すら一人でしないそうです。若者一同コックリ頷く。そして、これが完全に駄目押しとなった。

しばらく失言したあと。彼は頭を抱えて唸った。「ああ。そうか。そうだったのか!・・。気がつかなかった。まちがって認識していたのは私の方だったのか!・・・私は・・・私は・・・今まで解ったつもりで、若者たちに話をしてきたのか!・・・確かに、それならばすべての事が説明できる!納得できる!・・・目から鱗が落ちました!」

「しがらみを超えた異世代との会話って大事ですよね」

「確かに!本当にそうです!こんな場が必要なんだ!ああ。今日は本当に参加してよかった!みんな、ありがとう!!」

●大団円
ここからの彼の認識の転換はあっという間だった。その後、ここぞとばかりに皆から語られる認識の嵐に彼は、凹むどころか俄然高揚し元気になっていった。

そしてほぼ完全に自分発からみんな発を理解し、体得した構造認識を元に塗り替えられた認識を、彼の言葉で場の中でみんなと語り始めた。以降、見事に「自分」から脱却した彼は現在の医学の問題について・政治の問題について、これからの日本などについて場の仲間たちと共に熱く語り続けた。

結果として、開店直後からほぼ4時間半。

テーマを共有し、絶え間なく10人を超え、気付きと共に一体になった思考場がみごとにアーケードに形成された。Max14人。延べ20人。注目度アップ。売上アップ1480円。差し入れ:ボンタン飴一箱・コーヒー7本。−わらび餅一箱

その全員が2時間を超えて場に滞在したと思う。

心斎橋露店はじまって以来最高の充足感と高揚感につつまれ、いつにない軽い足取りで深夜の心斎橋を後にした。
(おしまい)
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
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実現の論理
実現論は、易しいけど難しい
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
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