共認運動をどう実現してゆくか?
61914 心斎橋(アーケード)路店でA
 
笠原光 ( 30代 岩手 営業 ) 03/09/24 AM00 【印刷用へ
●一つの疑問の答えが場に新たな疑問を生み出す。
うん。これは解った。じゃぁ。
「男の子たちが『可愛い子』や『痩せている子』が好きなのは何で?」

「まず、それは本当に事実なのか?その確認からしてみようか。」

ここから、場を一つにする作業がはじまった。周りにいる男の子たちへのヒアリング。立ち寄る人を巻き込みながら、つぎつぎと「男女の価値とは?」を中心にお題を共有しながら場を広げ、異世代男女の場が形成されてゆく。

10人近くになったあたりから、ほぼ場が構築された。そして、新たに参加してくるお客さんから出てくる言葉が言葉が、その場にいた人たちの各々の価値感を次々と壊していった。

●しがらみを超えた旧観念
途中、一旦通り過ぎたにもかかわらず、気になって引き返してきた中年男性がいた。歳の頃は40代、ダンディを絵に描いたような身なりの知的な紳氏だった。その彼がある意味、結果的に場を盛り上げるキーマンになったのかもしれない。

男女の価値と規範に場のテーマが移る頃、一通りの説明を受けた彼は場に参加してきた。その彼は、この場の可能性を直感し場に入りつつも、ことごとく『自分』発の認識しか語らなかった。

自分の若者に対する理解の高さ。若者たちの問題。自分の世代にあって若者たちにないもの。そんな話を一方的にしゃべるでもなく、みんなに問いかけながら、しっかりと聴きながら、そして頷きながらも、彼は見事に自説を展開していった。

●しがらみを超えた場の力
彼自身を支えてきた価値は「個性」と「自分」そして「強さ」であった。運営サイドとして一定論理を展開したが思いのほか効果が薄い。彼は、一応の理解は示すが決して心から納得はしない。

「確かにそういう見方もありますね」という「許容の範囲」に留まってしまう。<強固な自分観念派>そんな、レッテルと諦めが場に生まれつつあった。

そこで方法論を転換。論理を語る事を控え「場」に委ねることにした。まず、感覚は本源的なものを持つが、表層観念に囚われている40代の主婦に反面教師として『自分』を語ってもらうことにした。

●反面教師
その延々止めどなく語られる『自分』に対して、バッサリとした容赦ない制止を挟みながら、更に50代女性の『自分』、他の世代の「自分」の実感を語ってもらう事により、その中で『自分』の中身がそれぞれ・バラバラである事、特に世代間で大きく意味が異なっていること、自分発の意見が場の空気とズレる事を体感と共に場に浮き上がらせた。

そして、明らかに若者と旧世代で「自分」の意味が異なる事が、場の中で固定化し、共有され、土台が完成した。
(つづく)
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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