これからの暮らしはどうなるの?
58433 集団遊びのこども規範
 
森田政則 ( 50 兵庫 総務 ) 03/07/10 PM07 【印刷用へ
>元来「規範」は、みんな期待から課題・役割・評価が共認され、その集団の中で明文化されずとも皆の意識・行動を律するものとして共認されてきました。個の都合でなく共通の課題の下に集まった人たちの共有意識ですから価値観が入り込む余地など無いはずです。この点が最近のマナー意識(規範らしきもの)に感じる違和感なのではないでしょうか。(57736 阿部さん)

中高年世代として、1950年代、我が国がユニセフの食糧支援を受けていた頃の悪がきどもの外での集団あそびを思い出しました。

都会でさえ、電話、テレビが町内に1台とういまさに貧困の時代。学校から帰った子ども達は、もっぱら外遊び、それも集団での遊びでした。

子ども達は、大人たちに教えられるまでもなく、「楽しく、面白く」遊ぶためには何をしてはいけないのか或いはどう振舞うのか(行動規範)を共認していたように思います。

外遊びは、「頭を使って工夫しないと面白くない」、「約束事を守って遊ばないと楽しくない」、「他人の気持ちを理解し、協調性がないと遊びが成立しない」ことを知っていました。集団遊びから様々なことを学ぶ機会がありました。

1970年代の物が豊かな時代になって、子ども達の集団の外遊びが減少し、室内での一人遊びが増えてきた。一人遊びでは、人と人の関係性が希薄になり、集団での学校生活に不適応な子どもを増やすことになる。

幼児期から外遊びを充分に行っていると集団での学校生活に適応しやすく学級崩壊などほとんど起こらないだろう。子ども達を個々に分断しておいて「総合学習」「体験学習」のようなカリキュラムを推し進めている文部省。本末転倒も甚だしい。

児童公園は増えている。遊び場がなくなったから外で遊ばなくなったのではない。テレビ、ゲーム、ビデオ・・・・身の周りは、豊かで便利な社会になった。豊かさの実現とともに大きなものを失ってしまった。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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