いい女って、何?いい男って、何?
51161 何故闘うか?あるいは闘えないか?
 
石橋直樹 ( 38 大阪 企画営業 ) 03/03/06 PM10 【印刷用へ
男は闘争存在ということがここでは共認されてきていますが、一方で現代は闘争できない男が多いのも事実だと思います。では、何故闘争できないのか?逆に闘争する男は何故闘争するのかも一考の価値があると思います。

闘争する男は好きで闘争しているのでもなく、充足を求めて闘争しているのでもないと思います。男は闘争存在と言っても四六時中闘争している訳ではありません。休息して解脱することもあれば、弛緩する時もある。それで適応できていれば別にいいと思います。

寧ろ闘争せざるを得ない外圧→適応不全があるから闘争するのだと思います。極限状態であれば闘争しなければ死ぬ。それを突破するには闘争するしかないのだと思います。阿部さんの以下の投稿もそのような側面を示されているように読みました。

>社会の閉塞と滅亡の危機、何とかせねばというみんなの期待に気づいた人たちはすでに「おかれた環境を貫く圧力」(同類圧力)の中で「社会を変える」「認識形成」に向かい始めています。まさにこの「共認闘争」がこれからの男の闘いなのだと思います(48990)

仕事の場面でも上司は部下よりも闘争的です。それは部下が察知することのできない外圧を的確に見据えているからだと思います。そして更にその外圧に対する突破方針を探索して見出し、内圧に転換するから闘えるのだと思います。

従って闘争がピンとこないという闘えない男は、闘争によって得られる充足を考える前に、現にある眼前の外圧を極楽トンボの如く見過ごすのではなく、的確に見定めることがまず必要だと思います。
 
  List
  この記事は 51049 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_51161
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
女の反応☆男の反応☆*:・° 「男と女の職場話」 11/11/03 PM01
109479 本当の充足を得られる答えを出せる男になるために リバーバンク 06/04/22 PM01
いい男ってなに?の答えは…  「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/02/08 PM06
54826 闘える男を育てるには? 門奈津子 03/05/13 PM09
51976 耳が痛いです ミスター 03/03/20 PM01
51513 「自分」思考から抜け出す問い方で、外圧が見える 森本亜希子 03/03/12 PM10
51497 休息(充足)できる「場」を作る 川中美代子 03/03/12 PM08
51316 闘えないのは、考える事が出来ない=観念不在が原因か? 野崎章 03/03/08 PM11
51301 これはいかん。 坂元恵 03/03/08 PM08

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp