企業を共同体化するには?
419 闘争と生殖の包摂A
 
西知子 ( 26 京都 秘書 ) 01/02/23 AM02 【印刷用へ
それでは、現実的にはどういった実現形態が考えられるでしょうか。
「昔に戻れ」ではあまりにも非現実です。

そこで登場してくるのが、久坂さんも書いているように、新たな集団・つながりともいえる、有閑層のサークル及びネットワークではないでしょうか。
近年の特徴として、趣味・遊び系ではなく、育児・ボランティア・社会的活動etcの課題を下にみんなが集まり、かつそれで充足しているのです。これは、課題も期待も排除した密室空間に比べて、遥かに真っ当な集団だといえると思います。

しかし、問題もあります。

サークルという域にとどまり、それで生活できるわけではない事。
この点は、各団体の事業化という傾向も最近強まり、徐々に皆その限界を超えようとしていると思います。実現論の「私益追求の為の仕事はお金になるが社会の為の仕事はお金にならないのはおかしい」を夫々が実践しはじめているとも言えます。

問題は、サークルという域でとどめ、厳しい評価に晒されない言い訳を残している事。自己満足に終始している事。
これは現場の人からよく聞く言葉ですが、例えば、「ボランティアだから」「無償だから」ということで手を抜いても許されると勘違いしたり、それだけで有難がられて当然と傲慢になったりする、といったような現象に表れています。また、気が向いたときにする(仕事にする気はない)のですから、自分中心にもなると思います。

サークルが役割を担おうとする為、それを事業にはしにくいという事。
これは上記の要因とも関係しますが、趣味や施しのような意識で取り組む人々がいる以上、同じ土俵でお金を貰う仕事というのは、成立しにくいのです。
タダより質が問われるようになれば変わるかもしれませんが、それには、そこにそれだけお金をかけてもいい・他にお金をかけるよりもそこの方が大事、となってからの問題です。
介護にも社会問題にも消極的で真剣には考えない人々の価値観を、そこまで持っていくのはけっこう難しいでしょう。


又、企業でも人々は、お金などの条件よりもやりがいや社会への貢献度を重視し始めています。

しかし通常の企業では、みんな従来の価値観や体制に囚われ、その本源収束を発揮することも難しい状況だと思います。

又、企業に対する警戒心や否定視が強く仲間意識も希薄な為、殊更この場では「権利」「個人」etcを主張し、何かを成すことよりも自分を守ることに意識が向かいます。
そして企業にとっても、夫々が好き勝手にやるプライベート(解脱や性)を持ち込んでもらっては困るので、それを制御して取り込む術も無く切り離すしかないのです。



限界はいつも“現代の価値観”“固定観念による不可能視”と“自分第一=エゴ”にあるように思うのです。
 
  List
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_419
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
220746 人間形成 kenn 09/11/28 PM10
216320 可能性に向かって社会は急変している! 猪飼野 09/10/03 AM01
27828 初投稿記念「西知子氏、闘争と生殖の包摂@とAを読んで。」 佐藤英幸 02/03/31 PM07

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp