現代意識潮流を探る
40162 新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
 
岡田淳三郎 ( 60代 大阪 経営 ) 02/09/17 AM02 【印刷用へ
私権時代、とりわけ市場時代の人間関係は、私権取引的な自我共認の色彩が強く、私益競争の不全感から解脱するための遊び仲間でさえ、欺瞞観念的な自我共認が関係の中軸となっている。
それに対して、新しい潮流の源泉をなす当時者欠乏、とりわけその核をなす(外向収束に基ずく)答え欠乏は、私権取引とは無縁な『普遍欠乏』であり、そこで求められているのは、欺瞞観念とは無縁な万人普遍の事実認識である。
従って、当事者欠乏⇒外向収束を源泉とし、答え欠乏を中軸とする新しい潮流は、必然的に私権時代の古い人間関係とは無縁な全く新しい人間関係を生み出してゆくことになる。

では、人(ひと)収束⇒認識収束という新しい潮流が生み出す新しい人間関係とは、どのようなものになるのか?
その点で、認識営業の実践の中から初めて新しい人間関係の在り様が実感され始めてきたことは、大いに注目される。と同時に、まだ足りない所も浮き彫りになってきた様に思う。
新しい関係が『認識仲間』と呼ぶべき関係であることは、既に25433「解脱仲間から認識仲間への逆転」で明らかにされているが、より具体的で日常的なつながりの様式はどのようなものなのか。
例えば、メル友に見られる携帯メールや万人に開かれたインターネットという『つながり様式』は、新しい関係様式を象徴している様にも見えるが、はたして携帯メールやネットが求められる新しい関係様式なのか。

認識営業においても、重要なのは「日常的なつながりをどう維持してゆくか」であり、これまでの議論ではこの『新しい日常的つながりの様式』の追求が欠落している様に思われる。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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