恋愛って、何?結婚って、何?
40030 恋愛は共認不全をごまかす為の価値観念
 
阿部和雄 ( 41 東京 設備士 ) 02/09/13 PM11 【印刷用へ
他者否定の自我を温存している限り、肯定視と受容を前提とした男女の共認充足は得られません。この欠乏感(共認不全)は潜在的・恒常的に意識の底部に溜まりつづけます。それでも何とか欠乏感を埋めようと、頭の中で本源風の充足感を追い求めつづけ、編み出したのが「恋愛」という価値観念です。

確かに恋愛感情の頂点では、「あなたにだけは心を開きだせる、そしてすべてを受け容れてもらえる」という安心感・充足感に近いものが得られるのかもしれません。しかしここには大きなゴマカシがあります。

まず、他者否定(排他)を前提にしているため「あなただけ」という特別な条件をつけます。そして「心を開く」といっても自我が基盤にある限りは、自分中心の期待と要求を開きだせる、開きだしても受け入れてくれそう、という程度の中身にしかなりません。
相手もまた、これで女が独占できるのならとりあえず何でも受け入れましょう、といった按配で「心を開く」⇒「自我の晒し合い・容認」という本源性とは程遠い私的充足(の取引)関係が成立します。これが「恋愛」によって得られる充足(幸福感)の正体です。

自我のプラス・マイナス判断に本源風な味付けを加えて、うまいこと「恋愛」という価値観念をつくり上げてはいますが、その成り立ちが他者否定を前提にしている限り根本的な共認不全はまったく解消されません。

「恋愛」の実体は自我充足のための取引関係でしかないこと、「恋愛」という価値観念では現在の閉塞感(共認不全)をごまかしきれないことに、すでに多くの人が気づき始めているのだと思います。

 
  List
  この記事は 39454 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_40030
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
192420 恋愛結婚って何なんだろう 樋口卓也 08/11/16 PM02
142430 恋愛って ageyaki 07/01/15 PM07
男女関係も自分発からみんな(社会)発へ 「★なんで屋@名古屋にゅ〜す★」 06/01/18 PM11
恋愛の正体を明かす☆彡〜「恋愛」の実体は自我充足のための取引... 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/10/14 PM05
恋愛経験 〜恋愛って、なんか胡散臭い!!〜 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/10/11 PM05
97056 周りが敵と感じるから排他的に「あなただけ」になってしまう。恋愛観念はそれを助長するだけの観念。 長谷川文 05/09/08 PM10
93134 ごまかしたままではシンドイ 姫嶋親子 05/06/22 PM01
93091 恋愛には自分しかない 嶺山志保 05/06/21 PM07
92559 恋愛では、適応することも充足することもできない 石野潤 05/06/12 PM06
90946 恋愛の正体を友人に分かって欲しい 呉珍之 05/05/17 PM10
87130 「ひと安心」から共認充足へ 山田孝治 05/03/10 PM10
87112 共認不全を孕み続ける恋愛から共認充足を得る和合充足へ 近藤文人 05/03/10 PM07
86569 恋愛という価値観念 田宮昌明 05/03/01 PM09
83020 「好き」って宗教? お百姓さん 04/12/23 PM00
81438 恋愛にこだわるほど共認不全は強くなる 芝田琢也 04/11/24 AM02
40117 再生の鍵を握るのはやはり観念・認識の形成 阿部和雄 02/09/15 AM00
40112 本源の充足とは 佐藤千苗 02/09/15 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp