恋愛って、何?結婚って、何?
40030 恋愛は共認不全をごまかす為の価値観念
 
阿部和雄 ( 41 東京 設備士 ) 02/09/13 PM11 【印刷用へ
他者否定の自我を温存している限り、肯定視と受容を前提とした男女の共認充足は得られません。この欠乏感(共認不全)は潜在的・恒常的に意識の底部に溜まりつづけます。それでも何とか欠乏感を埋めようと、頭の中で本源風の充足感を追い求めつづけ、編み出したのが「恋愛」という価値観念です。

確かに恋愛感情の頂点では、「あなたにだけは心を開きだせる、そしてすべてを受け容れてもらえる」という安心感・充足感に近いものが得られるのかもしれません。しかしここには大きなゴマカシがあります。

まず、他者否定(排他)を前提にしているため「あなただけ」という特別な条件をつけます。そして「心を開く」といっても自我が基盤にある限りは、自分中心の期待と要求を開きだせる、開きだしても受け入れてくれそう、という程度の中身にしかなりません。
相手もまた、これで女が独占できるのならとりあえず何でも受け入れましょう、といった按配で「心を開く」⇒「自我の晒し合い・容認」という本源性とは程遠い私的充足(の取引)関係が成立します。これが「恋愛」によって得られる充足(幸福感)の正体です。

自我のプラス・マイナス判断に本源風な味付けを加えて、うまいこと「恋愛」という価値観念をつくり上げてはいますが、その成り立ちが他者否定を前提にしている限り根本的な共認不全はまったく解消されません。

「恋愛」の実体は自我充足のための取引関係でしかないこと、「恋愛」という価値観念では現在の閉塞感(共認不全)をごまかしきれないことに、すでに多くの人が気づき始めているのだと思います。

 
  List
  この記事は 39454 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_40030
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
192420 恋愛結婚って何なんだろう 樋口卓也 08/11/16 PM02
142430 恋愛って ageyaki 07/01/15 PM07
男女関係も自分発からみんな(社会)発へ 「★なんで屋@名古屋にゅ〜す★」 06/01/18 PM11
恋愛の正体を明かす☆彡〜「恋愛」の実体は自我充足のための取引... 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/10/14 PM05
恋愛経験 〜恋愛って、なんか胡散臭い!!〜 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/10/11 PM05
97056 周りが敵と感じるから排他的に「あなただけ」になってしまう。恋愛観念はそれを助長するだけの観念。 長谷川文 05/09/08 PM10
93134 ごまかしたままではシンドイ 姫嶋親子 05/06/22 PM01
93091 恋愛には自分しかない 嶺山志保 05/06/21 PM07
92559 恋愛では、適応することも充足することもできない 石野潤 05/06/12 PM06
90946 恋愛の正体を友人に分かって欲しい 呉珍之 05/05/17 PM10
87130 「ひと安心」から共認充足へ 山田孝治 05/03/10 PM10
87112 共認不全を孕み続ける恋愛から共認充足を得る和合充足へ 近藤文人 05/03/10 PM07
86569 恋愛という価値観念 田宮昌明 05/03/01 PM09
83020 「好き」って宗教? お百姓さん 04/12/23 PM00
81438 恋愛にこだわるほど共認不全は強くなる 芝田琢也 04/11/24 AM02
40117 再生の鍵を握るのはやはり観念・認識の形成 阿部和雄 02/09/15 AM00
40112 本源の充足とは 佐藤千苗 02/09/15 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp