日本人の起源(縄文・弥生・大和)
347423 今日は地元の高校生に、信越自然郷(高社山)のもつ、世界人類史のなかでの意義を話しに行きます。(2)
 
佐藤晴彦 ( 61 長野 会社員 ) 19/07/08 AM02 【印刷用へ
引き続き、リンクより引用します。
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さらに、その先にあったのが日本列島です。
巨大な農業生産は巨大王権を産み、そこでは文字も科学も発達しますが、王権の支配権をめぐって戦争が絶えません。そのとき、中国の周辺では、新疆の西のパミール高原・天山からの北回りルート(北方のステップ、騎馬)で、今の北朝鮮と中国の国境の山、白頭山が目指されました。
天山からの南回りルートは、フェルガナ・バクトリアを出てインダス川を下って、マラッカ半島・インドシナを海岸沿いに渡って、ベトナム・広州・寧波と進んで来たでしょう。
 このとき重要なのは、大陸が戦乱で乱れていれば、皆、台湾・沖縄、そして九州に立ち寄ったということです。(九州には縄文時代に上野原遺跡があったことはよく知られ、そこが7200年前の鹿児島南部の喜界カルデアの大爆発で滅亡し、その住民が東や北に拡散したことも確かでしょう。)
秦の始皇帝が大陸を統一してからも戦乱は続きますが、なにせ、穀物生産力がつよいのが中国大陸で、それを引き継いだ前漢の時代には、文字も商業も科学技術も発達します。
 このとき、今の中国東北部(満州)の位置は中華の王権(皇帝)に対し対抗できる、唯一の軍事勢力を形成する地政学的位置を持ち続けました。その理由はその西側のステップルートで、ペルシャ・ローマ方面から多くの技術を持つ職能民や信仰体系がここに来るだけでなく、大陸内部の勢力争い(易姓革命)で敗れたものなどが入り込んで、中華の皇帝権に対する、反抗の拠点にもなったからです。そのときのシンボルが白頭山でした。
しかも、このとき(秦帝国の崩壊後)、朝鮮半島(代表、平壌・京城)には大陸の政治力が及んで複雑な政治状況になりますが、半島の北部には、今の豆満江の河口からダイレクトに日本海を渡るルートがありました。その先には,隠岐、能登、そして、佐渡があり、そこから日本列島の内部に入ります。
当時の日本列島は水稲稲作が九州で定着し、徐々に瀬戸内海に広がり、さらに、秦の圧力を受けた楚から解放された呉越の民が、列島にも入り込みだしました。瀬戸内海に「呉」の地名。さらに、日本海側で若狭湾の東が「越」と呼ばれたのは、それぞれ、この大陸のこの地方が人間が入った事実を示します。
 イエスが死んだあと時代、すなわち、紀元後の後漢時代、列島に入り込んだ大陸の騎馬系部族にとって、列島内で、どこが自分の故郷を想起させる場所か?というと、それが、信濃川(実際は関川)を遡上して高社山を抜けた後の、今の善光寺平です。千曲川水系です(ここに柳沢遺跡や栗林遺跡があります)。ですから、このラインで、馬も、鍛造鉄も、北魏の仏教も入りました。

 このとき、シンボルになった山が「高社山」です。これを「コーシャ・さん」と呼びます。「コシ」とは古代朝鮮語で聖なる山というのが高橋良典説でしたが、実は、その起源はもっと西にありました。ユダヤ教の信仰生活の規範を「コーシャ」と言います。これは、イスラムの「ハラル」に相当します。
バビロンの捕囚から解放されたユダヤ人たちは、一つは、エルサレム神殿の再建、一つは、アケメネス朝の統一国家支援、そしてもう一つは、自分たちが考える「理想の国家つくり」に散らばっています。そのための先遣隊のような役割だったのが、ハランの捕囚からBC607に解放された北10支族の各部族です。彼らの足跡を探しまわっていたのが、南2支族の中のベニヤミンの人間です。
しかし、こうした古代イスラエルの建国・分断・捕囚・解放・新規の国造り、のときに、日本列島では、ずっと無文字のまま、大陸の文明の成果を、見事に取捨選択して取り込んでいきました。有用な実学=科学技術の成果は進んで取り込み、変な「概念」を全て拒否していたのです。
 直感と実用。それは、カタカムナ文献を解明した宇野女史の研究成果である「直感科学」に描出される世界に近かったと思います。
 今、世界人類は、ITがさらに進んで、AIが登場し、しかも、5Gの通信技術が実現する段階になりました。すでに、マイクロチップの埋め込みまで一部では始まっています。これによって、人間の行動を監督・管理するどころか、電磁波の高精密利用で、個々の生命体の意識の世界まで操作が可能な世界が、もう、すぐそこにまで来ています。これは、5Gを駆使した場合、人間の意識操作どころか、直感を感得する脳内の機能にまで、外部から架空のものを「実感」として捉えさせることも可能になります。これでは、心を乗っ取られたと同じことになります。

真実の心を失う。あるいは、他者に乗っ取られるなんて、あっては成りません。心こそ、私たちの最大の資産であり、尊厳、そのものなのです。

 私は、自然がまだまだ残り、しかも、歌と響きで、1万年以上続く縄文からの列島民と、大陸から流れてきた人間とが見事に融合しあって、イノチに合わないものを排除しながら、人間として、さらに大きな、鮮やかなイノチの喜びの輪を生み出すきっかけになった、この高社山という山を、誇りに思っています。
 これを、どう、高校生に話すか? 今日が第一回です。自分自身にとっても、楽しみです。
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以上です
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
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観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
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新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
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