もはや学校は終っている
330942 不登校になった小2の娘〜1か月後の姿に「なんて素晴らしいお嬢さん!」
 
月あかり HP ( 36 滋賀 OL ) 17/11/05 PM01 【印刷用へ
不登校、といっても誰も驚かない時代になりました。
逆に、その過ごし方に注目されるようになっています。
得意な裁縫を活かし小学生ながら様々な作品をつくるある娘さんは、周りから「なんてすばらしいお嬢さん!」と言ってもらえるほど。
リンクより引用させていただきます。

小学校に入学して早い時期から、学校に行くのをためらうようになった、えいくら葛真(@ikurakoikura)さんの娘さん。

しかし、学校で「熱もないのに学校を休むのはズルい!」といわれたのか、無理をして登校していたのだそうです。

目に見えてつらそうな娘さんに、親であるえいくらさんは「無理して行くのやめたら?」と声をかけていました。それでも、娘さんは頑張って登校していたのだとか。

そんな生活を送っていたある日、ついに娘さんの心は限界に…。
「学校に行きたくない!」
泣きながらそういうと、その日から娘さんは不登校になりました。

★不登校になった、小学2年生の娘
もちろん、不登校の子どもへの対応にハッキリとした『正解』はありません。これはあくまでも『えいくらさん一家の場合』の話です。

ですが、えいくらさんが「学校には行かなくていいよ」といったことで、娘さんは元気になりました。そして、好きなことをして自らの長所を伸ばすようになったのです。

つらそうな顔で学校に通っていたころと比べ、えいくらさんは娘さんに対して「自己評価や自尊心を少しずつ取り戻してきているように感じる」といいます。

学校に行かずとも、自主的に本を買って勉強し、特技の裁縫で次々と作品を生み出している娘さん。

そんな娘さんの姿を見て、えいくらさんはこう思っているのだそうです。
いまは学校に行かず、好きなことをして伸び伸びしています。
学校に行ってたころよりずっと自主的に学習もしているし、お友達はみんな気にせず遊びに来てくれています。
娘が限界を訴えてくれてよかった。命あるうちに訴えてくれて、本当によかった。
僕にできるのは、彼女を見守ることだけです。

投稿に対し、多くの人から反響が上がりました。自身も登校拒否だったという人からは「娘さんの姿を見て、『不登校って悪いことじゃないんだ』と思えました」「自分も、母が不登校を認めてくれたことで、とても楽になりました」という声が寄せられています。

子どもを愛しているからこそ「学校に行かせないと」と思っている親も多いことでしょう。確かに、将来のために学校に通わせることは大切なことです。

ですが、「行かなくてもいい」という選択肢を子どもに与えるのも1つの手です。親がもう1つのレールを敷き、行き先の選択肢を与えることで、子どもは安心感を得られるのかもしれません。
 
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331033 「学校にいかないとして、じゃぁどうする?」の追求が不可欠。 匿名希望 17/11/09 PM08

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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
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