近代市場の拡大
330231 十字軍から大航海時代の各勢力 Aサボイとロンバルディア同盟
 
北村浩司 ( 壮年 滋賀 広報 ) 17/10/08 AM00 【印刷用へ
●サボイ、ロンバルディア同盟
<サボイ・ロンバルディア・スイス>
第2回十字軍のころ、イタリアとドイツを繋ぐ道路開発と中継地点として栄えた北イタリア都市に(ミラノ等)、ベネチア最大の金貸しサボイ家支援のもとベネチア出身のデルバンコ一族が金融業を広める。1166年には、それら北イタリア諸都市はロンバルディア同盟(神聖ローマ帝国に対する軍事同盟→後に経済同盟)を形成。反神聖ローマ(ハプスブルグ)の拠点となる。
(このロンバルディアの勢力が後にイギリスに渡り、ロンドンのロンバードを形成、金取引を牛耳ることとなる。)
 ※サボイ家は1003年に作られたサボイ公国(伊スイス国境)諸侯で、元はフェニキア→ベネチア出身とされる。また海洋系の騎士団(マルタ・ロドス騎士団等)はサボイ家の系列とされる。

既にサボイ家は、スイス開拓事業で財を成し、都市国家を築いていたが、1200年頃スイスにサボイ、ヘッセンetc、騎士団の一部、ベネチア出身の金融業の集結が始まる。商業、金融ネットワークを形成していたものたちの移住によって、金融業とともに、傭兵業・兵器産業が拡大していき、スイス=ロンバルデイアの関係が強化される。
ハプスブルグは度々スイスへの介入を試みるが、1291にはスイス3州(サボイ系)が独立を企てオーストリア軍(諸侯の一つ)を撃退。1315年にはハプスブルグの軍勢を再度撃破する。

1300代前半神聖ローマ帝国下でサボイ家が傭兵で更に勢力を拡大する。ベネチア・ロンバルディアの金融勢力も、反ハプスブルグの諸侯を支援した。
 ※後のハプスブルグの諜報を担うタクシス家の出自はイタリア(ベルガモ)で1100年頃に徴税官を行っていた(その後騎士団か?)。富をなしたのは、1489年にハプスブルグ家の郵便物配送を専属で請け負い、その後、貴族や聖職者、外交官、商人の通信も扱う特権を得、情報網も入手したため。
<宗教改革とサボイ>
サボイ→デルバンコの勢力は、バチカンの(ハプスブルグ配下の)フッガー家に対する借金返済の施策である免罪符の発行への対抗策として、反ローマ教会勢力(いわゆるプロテスタント)を扇動し教会不要論や天職理論、蓄財の正当性を説くことにより、教会へのお金の流れ(寄進)を銀行(預金)への流れに変えることを推し進める。(1549年スイス出身のカルビン)
同時にイエズス会の設立(1534年)を支援し、バチカンを内部から切り崩しに掛かる、その後大航海時代には、イエズス会は世界各国へ食指を延ばし、奴隷貿易により膨大な利益を得、その運用のためにバチカン銀行が造られる。各国の軍事施設の近くには、必ずと言っていいほど教会が設けられている。そこの懺悔部屋での諜報活動がイエズス会牧師の大きな役割となっていた(その後のタクシスの情報源?)。

●その他の勢力
○メディチ家 12世紀フィレンツェの薬屋として出発し13世紀には金融業に拡大。1397年には教皇に貸付、1410年には教会の財産管理者となる。ルネッサンス時には芸術家たちのパトロンになり全盛を迎えるが15世紀末から始まり50年に及ぶイタリア戦争(スペイン、フランス、神聖ローマのイタリア介入で力を衰弱させていく。
○フッガー家 南ドイツ出身でベネチア・内陸交易で支店を広げ財を築き、南ドイツ近隣にあるヨーロッパ最大の銀山の経営権を取得し、金融業に乗り出す。15C中旬にはバチカンの両替商となる。スペイン王に貸付を行いマゼランの航海も支援するが、その後貸付先の神聖ローマ諸侯の没落と、南米から移入した銀の流入によって力を失っていく。
○ジェノバ共和国 1300年頃ベネチア、ジェノバ制海戦争によって、地中海の制海権を奪われ、その後イスラム戦で財政難にあったスペイン王に接近。貸付を行い、商業上の特権を得る。その後コロンブスのスポンサーにもなるが、スペインの衰退とともに没落?
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
実現の論理
実現論は、易しいけど難しい
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

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