学校って、必要なの?
329850 「学ぶことを今すぐやめよう」 IQ170の13歳少年が語った、”天才”の条件 (その1)
 
がらがらどん♪ ( 大阪 会社員 ) 17/09/22 PM09 【印刷用へ
リンクより引用します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2歳の時にアスペルガー症候群と診断された少年は、その10年後、「未来のノーベル賞候補」と呼ばれるまでに成長していました。IQ 170とも言われる当時13歳のジェイコブ・バーネット氏が、過去の天才たちが「学ぶこと」の代わりに行っていた”あること”について語りました。

◆受け入れるだけの「学び」は、もういらない
こんにちは。私はジェイコブ・バーネットです。みなさん、楽しんでいますか? 私が今ここにいるのは、みなさんが今ここですべてを忘れるべきである理由を伝えるためです。まず初めに、みなさんが宿題をしっかりやっているとしましょう。やらなければいけないことです。みなさんは、その宿題を上手くやっています。良い成績をもらい、賞金や賞品などの素晴らしい賞をもらうこともできます。
でも私は、みなさんのやり方が間違っているということを伝えるためにここにいるのです。そうです、確かに私は言いました。みなさんは、間違っているのです。成功するためには自分独特の観点から物事を見なければいけません。……どういう意味でしょうか? みなさんが何かを考えるとき、自分自身の創造的な方法で考えなければならない、すでに目の前にあるすべての物をただ受け入れるだけではいけない、ということです。(中略)

◆独自の視点から気付いた新たな定理
量子力学を使いみなさんを怖がらせるためにここに来たのではありません。少なくとも今はまだです。もっと単純なものを考えてみましょう。ここにいるみなさんで「円」について聞いたことがある人はどれくらいいますか? たくさんいますね。なぜ「円」は重要なのでしょうか? それはクッキーの形ですね。スケートボードの車輪の形でもあります。そして何よりも重要なのが、Xbox 360を始動させるためのものの形だということです。(会場笑)さて、「円」について学校では何を学びましたか? 半径の二乗×円周率は知っていますよね。丸いことも知っています。それ以外のことを知っていますか? あまり知りませんね。(会場笑)「円」を使ってできるおもしろいことを紹介します。ジョンソンの定理と呼ばれるものです。これは本当の定理というよりは、数学者の考え方です。ジョンソンは「3つの円を使い、それぞれを重ね、青い線が6本、重なるポイントを作ります」と言いました。それぞれの円は青い線でできていて、ひとつのポイントから6本の線が出てくるようにするのです。そうすると、線が重なる他の3つのポイントは、3つの円と同じサイズの円上にあります。おもしろいですね。これはただの半径の二乗×円周率ではなく、何か新しいものです。ジョンソンが「あー、半径の二乗×円周率で、円ができるだけさ」と考えなかったおかげで、彼は定理を作ったのです。そしてジョンソンはそれを自分の独特な見方で成し遂げました。もちろん、みなさんに数学的才能があるとは限りませんが……。(会場笑)

◆ニュートンの大発見は、学ぶことを止めたから生まれた
もっと興味深いものに話を移しましょう。高校時代、みなさんはアイザック・ニュートンについて聞いたことがあるかもしれません。プリズムや他の研究から、彼について知ったかもしれません。1665年、ニュートンはケンブリッジ大学にいました。歴史をしっかり知っている人は、その時代、ペストのせいでケンブリッジ大学が閉校していたことをご存じでしょう。だからアイザック・ニュートンは学ぶ術を持っていなかったのです。学習をやめ、たぶん寮の中で猫と一緒にペストから逃げ、閉じこもっていたことでしょう。当時、学ぶことを止めなければいけなかったニュートンでしたが、考えることを止めたくはありませんでした。そのため、彼は天体物理学のある問題について考えていました。彼は地球のまわりの月の動く速さを計算したかったのだと思います。私はその問題を水星と太陽の関係に改めました。ニュートンはこの問題を解くため、微積分法、ニュートンの3つの法則、万有引力の法則、自分の研究を観察するための反射望遠鏡、光学などの素晴らしいものを、学ぶことを止めた2年間でつくり出しました。私たちにとってはこれはとても良いことでしょう。当時、ニュートンは学ぶことを止めなければいけませんでしたが、学ぶことを止めたとき、彼は考え始めました。そして科学を創り出したのです。素晴らしいですよね。彼のおかげで今、物理理論があるのです! ニュートンがもし、学ぶことを止めないでいれば、彼はおそらく学者になれたし、オールAの成績をとり、成績優秀者リストに載り、教授は彼を誇りに思ったでしょう。しかしそれでは、何も創造することはなかったでしょう。ニュートンは自分の理論を創るため、独特の観点から物事を考える必要があったのです。
 
  List
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_329850
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
330395 12歳で「量子力学の教科書」執筆 日本の未来を支える若き天才 瀬部倫一郎 17/10/14 PM05
330089 「すべての能力は遺伝である」〜努力が決して報われない能力とは? 匿名希望 17/10/02 AM00
330065 ハエに青い光で死ぬプロセス 酸化ストレス 高校生が解明  匿名希望 17/10/01 AM01
329913 「こっそり人の真似をしよう」 大学7年で落第したオヤジが語った、”天才”なにそれ? おいしいの? どーんと行こう 17/09/25 AM02
329851 「学ぶことを今すぐやめよう」 IQ170の13歳少年が語った、”天才”の条件 (その2) がらがらどん♪ 17/09/22 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp