学校って、必要なの?
328803 義務教育への違和感A
 
匿名希望 17/08/14 PM11 【印刷用へ
(つづき)

◆義務教育ではなく自由教育だと子供の自主性が高まる
ぼくは毎日好きな科目を選べて、時間割を自由に作れるんだったら学校は楽しくて仕方なかったと思う。それも数学などは必須ではなく、体育、美術、文章を書く、お金のこと、おもしろ人物にインタビュー!とか。

そういう自由選択ができれば。そしたら毎日が義務の連続ではなく、冒険になるから、喜んで通っていたな。だってぼくの人生に数学や生物の授業はまるで必要ないわけで。なぜ人生に影響のないものを学ぶことに時間を使うのかずっと疑問だったんです。

◆親はなんのために学校に通わせてるのか?
学校や教育はこどもの成長のためだから「親としては」義務教育でOK

これは誰もが共通した認識であるはずなんだけれども、いつの日か、教育が親のエゴになってきた気がする。いい学校にいくことのステータス、こどもが優秀であることでの世間の賞賛の目。逆にこどもが劣等生と呼ばれることに対しての嫌悪感。自分ができなかった目標の達成などなど。いつの日か、こどものための学校ではなく、間接的に親のメンツのための学校、教育になっている。

◆親のエゴで義務教育にお金を払うのは無駄遣いです
ぼく自身、学校にいやいや通いながらサボりながらも親が「いってほしい」というのでとりあえず受験したりしてました。が、そこに数百万使ってくれてたんですよね。けどぼくはめんどくさいから真面目に授業を受けませんでした。

だって嫌いなんだもん。つまりそれって無駄金。それだったらその数百万使ってアメリカにテニス留学させて欲しかったけど、それは断られてたわけで。たぶん留学してたらプロになれたかは別として、英語もしゃべれてるし海外に仲間もできて今頃日本に住んでないんですよね。学校の意味のない英語の勉強したり、駅前留学したりするより、トータル安上がりだったんじゃないか?と今思います。

◆義務教育と学校で得られるものは集団行動の大事さ?
そんなの学校じゃないところで嫌という程学べるから問題ない。
今後は義務教育ではなく自由教育に義務教育のを放棄して自由に変えたバオくん

天才バオ(@bao829)さんは、学校に通うことをやめたようですがもはや9歳にはみえません。下手したらそこらのおとなより博識なのでは?笑
 
学校に行かない=劣等生ではないことの証明だといえます。9割の人が意味のない、使わない公式を勉強してる間におもしろい経験しにいったり、おもしろい人に積極的にあって「生きた情報」を得る。これっていいことだと思うんですよ。

◆義務教育放棄は虐待なのか
これが虐待だー!育児放棄だー!とかいっちゃう親って、じゃあこどもが実際どんな気持ちで学校いってるか聞いてみたらいいと思う。いやいや通ってるならそれこそこどもの気持ちを踏みにじってるんじゃ?それこそ虐待じゃないんか?

今の技術があれば、学校で学ぶテンプレ的な「お勉強」なんかは動画でできるわけですよね。どうせ同じこと何回も話すんだから、一発動画にして、あとは好きにみてねってシステムにすればこどもは在宅で好きな時間に学べるし、朝起きる必要ないし、学校へ移動する必要もない。先生も何回も何回も何年も同じ話をする必要もない。親はこどもとの時間をより共有できる。みんなハッピーじゃん。

◆教育の形は義務ではなく自由だ
教育に「こうしなきゃいけない」って必要ないじゃない。テニス選手になりたいならテニスと、テニス選手になるに必要な知識だったり語学だったり運動メカニズムを学ぶことに時間割いたほうが圧倒的にいいよね。選手が無理でも、コーチにはなれるし。仕事できないなんてことはないでしょう。

たぶんトータルコスト的には小学〜大学まで行かせるにかかる費用より安上がりになるんじゃ?こどもたちがこどもたちの意思で、これとこれとこれ!を学ぶ!って選択できる柔軟な教育現場に変わっていったらいいな〜。合わなかったら変える。それの繰り返しでこどもは人生を作っていく。

◆義務教育をなくすなんてダメな大人が増える!
とか言われそうだけど立派な学校でてても劣化した大人もいれば、愚民ばかりだよ。ぼく含めてね。逆に社会の底辺(と呼ばれる層)出身でも、立派な人もいるわけで。どうせ愚民なら、楽しく愚民化したいよね。

ということで義務教育なんて意味ないのでさっさと廃止しちゃいましょう。
 
  List
  この記事は 328802 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_328803
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
329645 グーグルが欲しいのは、その情報が事実であろうと嘘であろうと、人々が、ある情報に触発されたとき、どのように行動するのかといったデータ 惻隠之心 17/09/15 PM10
329639 中高生が思い描く将来についての意識調査2017 志水満 17/09/15 PM08
329592 戦後日本の“真実の歴史”を語る上で、絶対に知るべき「國體ネットワーク」中心人物5人とは? 落合莞爾インタビュー@ 惻隠之心 17/09/14 AM01
329545 ロシアよ、敵は友ではない 惻隠之心 17/09/12 PM05
329536 イギリスが日本に急接近。日英同盟復活で得られる2つのメリット@ 志水満 17/09/12 AM09
329534 なぜ西洋思想は、世界を幸福にできなかったのか? 志水満 17/09/12 AM02
329494 現金を持つ我々の権利に対する陰険な戦争 惻隠之心 17/09/10 PM10
329492 崩壊せまる株式市場と逆相関の金市場と仮想通貨市場@ 志水満 17/09/10 PM10
329437 たった2グラムで致死量に。本当に危ない「食品添加物」 惻隠之心 17/09/08 PM11
329217 書籍紹介『科学が教える、子育て成功への道』 その1/学校現場は100年前からほとんど変わっていない 斎藤幸雄 17/08/31 PM08

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp