試験・身分制度の根深い害
328149 いかーん、日本の若者は創造力を欲しとらん!!!
 
やおよろず ( 20代 兵庫 会社員 ) 17/07/18 PM10 【印刷用へ
リンク

Adobe、日本の若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。
あまりのことにつき、報告します。
「日本のZ世代は世界に比べて「創造的」ではない?」

リンク

「自分は創造的か」
米47%、独44%、英37%、日8%。
日本の若者だけが自分を創造的だと思っていない。

「将来、何かを「作る」仕事をしている」
米83%、英75%、独70%、日43%。
日本の若者だけが創造する仕事に就こうと思いっていない。

「創造性が求められる仕事や職業はたくさんある」
米77%、英75%、独73%、日31%。
日本の若者だけが創造力に期待をしていない。

「将来に向けて準備ができている」
米73%、独61%、英49%、日16%。
日本の若者だけが将来を向いていない。

「将来の職業におけるネット上の行動の重要性」
米81%、英80%、独73%、日39%。
日本の若者だけがネットの力を重視していない。

「アクティブラーニングや実習・演習が効果的」
米78%、英65%、独43%、日35%。
日本の若者は旧来の暗記型教育でよいと考えている。
総じて言えば、自分は創造的ではなく、創造する意思も可能性も見出していない。
ネットの力も重視しておらず、旧来の暗記型教育でよいと考える。
いか〜ん!!!!

昨年のAdobeの国際調査で、世界から創造的と見られているのに自分はそう思っていない姿が浮き彫りにされショックを受けたところでした。
各国の大人に対する調査でした。
「創造的なんだけど創造的じゃない日本」

しかし今回のは、もっと暗澹たる気分になります。
次を担う若者層の認識であり、マンガ・アニメ・ゲームやネットでクリエイティビティを育んできた、ポジティブな自画像を描いている、と期待する層のことだからです。

19世紀までの農業社会=土地。
20世紀の工業社会=資源。
どちらも「持たざる国」の日本は、それを戦争に求め、敗れた。
21世紀の情報社会=創造力。
その「持てる国」になるにはどうする。
持つ「意思」と「教育」だと考えます。

どうすれば若年層に「創造」の意思と可能性を持たせられるか、考えません?

Adobe様に指摘されるまでもなく。
 
  List
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_328149
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
328956 高橋洋一、岸博幸、原英史…加計問題を「岩盤規制突破」と正当化する安倍応援団が裏で“特区コンサル”企業に協力していた @ 惻隠之心 17/08/21 PM00
328890 米本土に向かうミサイルを日本が打ち落とすという錯誤 志水満 17/08/18 PM07
328881 なぜ北極の氷が溶けると、日本の文明が衰退するのか? 惻隠之心 17/08/18 AM02
328316 現代の人間に根付いた考えない習慣 高嶋靖男 17/07/25 PM09

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp