学校って、必要なの?
326342 将棋を全ての子供に教えたら、この国は変わるかもしれない
 
加藤俊治 ( 63 大阪 ) 17/05/08 PM07 【印刷用へ
1:1の対局という壁を突破し、子供たちが一緒に取り組める工夫をすれば、現在社会では習得が難しい「工夫思考、潜在思念の強化」が実現できる可能性を秘めているような気がします。

・・・・・・・・・・・・

将棋を全ての子供に教えたら、この国は変わるかもしれない
リンク より

−省略−
○将棋とはどんなゲームか
−省略−
○論理的思考力を養う
今は時間があれば、小学校1年生になった息子と将棋を指します。まだ駒落ちといって、私の方は金が2枚と歩だけなのですが、端攻めから竜を作り、上下から「包むように」玉を寄せ、きれいに勝つようになってきました。「どうやったら勝てるかを考えるのが楽しい」のだとか。

この、「考えるのが楽しい」という感覚が、とても大切なのだと思っています。もちろん、子供なので走り回って楽しいのも重要なことなのですが、少しずつでも自分の頭で考えることを、楽しむ感覚を持って欲しいと思っています。これは、自分の人生について考えることにも繋がると思うからです。

○手先を読む習慣を付ける
仕事をしていてもマーケットを相手にしていても、常に「3手先を読む」ことは大切だと思います。「人の半歩だけ先を行け」なんて表現をされることもありますよね。次の打ち手を決めるのに、常に5手も7手も先を読んでおく必要はありませんが、戦術レベルでは3手先は必ず必要になります。

自分が何かすると、相手はどう反応するだろうか、そしたら自分はこうしよう。これが3手先です。相手の反応には数種類ありますので、それら全ての「変化を読んでおく」必要があります。どう反応するかわからないけれど、とりあえずやってみる、という人とは、この習慣で大きな差が付きます。

○大局観を持つ
なぜ常に5手先、7手先を読んでおく必要がないかというと、大局観を持っているからです。この大局観という感覚が、将棋や囲碁をやらない人にはわかりにくいのではないでしょうか。部分にとらわれずに全体を大きく捉えて、優勢か劣勢かを判断すること、としか言いようがありません。

将棋をやっていると、この大局観を持つ能力が磨かれる気がします。全てを言語化しなくても、大きな戦略の中で正しいか間違っているかがわかる。スーパーコンピューターにプロ棋士が勝てるのは、この部分に拠ると思います。経験を積んだ経営者に似た能力を、将棋では無意識に使っているのではないか、と感じます。

○「投了」をする
そして、子供に将棋を教えていて「良いなあ」と思うのは、いつも礼に始まって礼に終わる所です。これは、武道でもそうですよね。特に、負けた時に「参りました」と頭を下げるのが素晴らしい。勝者も相手に敬意を払い、頭を下げます。まあ、うちの子供はまだ、負けると大泣きするわけですけれども(笑)。

自分の劣勢が明らかになったら、潔く投了してゼロクリアする。事業で言うところの、撤退ですよね。こういう判断を、子供の頃から訓練しておくと、しなやかな人生を送ることができるのではないかと。さすがにちょっとこれは、将棋に対する過剰な期待かもしれませんが。

○全ての子供に将棋を教えたら
私自身は子供の頃、真剣に相手をしてくれた祖父や父との思い出もあり、将棋をやって本当に良かったと思います。なので、自分の子供には将棋を教えています。しかし、今も昔も、実際に将棋を経験する子供はむしろ、少数派でしょう。「じじくさい」「暗い」というイメージも未だ、あるでしょうし。

これほど教育効果の高い、優れたゲームは他にない(麻雀も良いですが、ちょっと問題もあり・・・)と思います。仮に、全ての子供が将棋を指すようになったらどうなるでしょう。この国が持つ知的能力は、大きく向上するかもしれません。これからは、それがすなわち競争力を死活的に左右するでしょう。

私は、「全ての人が自分の頭で考えて、自由で好奇心あふれる生き方ができる世界を創る」ために起業をしたわけですから、もしかしたら将棋を日本中の子供に教えていく仕組みを作れれば、この目標達成には大きく貢献するかもしれない。そんな風に思いました。

−省略−

・・・・・・・・・・
 
  List
  この記事は 326341 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_326342
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
327356 史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 1 追求力を伸ばす子育てとは 阪本剛 17/06/16 AM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp