もはや学校は終っている
319245 学びなおしと追求思考
 
佐藤英幸 HP ( 53 新潟 塾長 ) 16/09/04 PM05 【印刷用へ
なんでテストを目的としていない大人向けの学びなおしの本が結果的にテストで上がるかというと、

単純に知りたいということに応えてくれるから・・・コミュニケーション
なんで官位をお金で売ったのですか?・・・理由
ここまでは学者もわかっているけれどここからはまだわかっていません・・・未明
だからこれからも研究をがんばります・・・追求

がある程度そろっているからだと想われます。

また、過去の研究はこうで、今はこう、という決して絶対的な正解ではなく学者もまちがい・・・歴史観
その反省にたってみなさんに今、これをお伝えできる・・・謙虚さ

などの要素が読み取れます。

それを書くときに磨いていくためには読者に同化しなくてはならず
読者は作者に同化しなくてはならないという営み。・・・肯定視

そしてそれが教科書(正解)を一方的に伝達する方式では、捨象されてしまう。
先に聖典(宗教の正解)を読ませて暗記させる、そうすると現実ここにいないような考え方になる、宗教のように。
間違っているのは現実なんだという考えになる・・・排他的現実否定

しかし、学びなおしや追及思考は正反対
現実がどうなっているんだ、その理由はなんだ、学問の内容と歴史はどうだ、その理由はなんだ・・・整合的現実肯定
偽物への対応・・・本物追求、闘争

そうして整合的仲間関係が、私の仕事で言えば、生徒と正しく機能して、この仕事をして良かったと言えるようになる。
学びなおしは不整合感を即自解決するものではなく、不整合感の整合解の追求過程であると言える。
 
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319248 教育機関の思考停止と教師自身の思考停止 佐藤英幸 16/09/04 PM06

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8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
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