もはや学校は終っている
319096 質問すると授業が長くなるから嫌われる、という学校空間
 
佐藤英幸 HP ( 53 新潟 塾長 ) 16/08/31 PM02 【印刷用へ
先に教科書(正解集)を渡してあるならふつうはこんな感じになる。


教科書○○ページを開いてください。

今日はこの正解の説明をします。

問題がなにかすら不明。(なんのための正解であるのかすら不明)


正解を板書する。

詳説する時間はないので正解の要約。見事に要約力を奪われる。


なにか質問のある人はいますか?

正解の要約に質問など出るはずがないが、稀にあるとしたら・・・


○○とはどういうことですか?

さらなる正解の紹介か、

上の学年(または中学校、高校、大学)に行ったら習いますよ。と先送りされる。

テスト範囲から逸脱することは許されない。


もっとも、多様な生徒の反応に対処するための正解集も、暗記で乗り越えている先生も相当いるだろう。

しかし、その正解集は現場に合わない偽物である。だから大きく生徒を傷つけてしまうし先生も過労する。


長くなるので中間まとめすると

●教科書(正解集)は、そもそもなんのために暗記させられるのか全く不明である。

●学校の板書は、正解詳説の要約であり生徒から要約力を奪う。同時に俯瞰する力も奪う。

●せっかくの生徒の質問があっても、さらなる説明授業(暗記対象の増加)になるか、テスト範囲から逸脱すると先送りされて、現実の質問が抹殺される。

●非常に残念な結果が生じる・・・質問すると授業が長くなるから(暗記対象と説明と拘束時間が長くなるから)仲間からも先生からも嫌われる空気になる。
 
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319161 大きな関心と小さな教務 佐藤英幸 16/09/02 PM00

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