’70年貧困の消滅と私権の衰弱
31591 同類圧力=共認圧力が最大の活力源となるために
 
琵琶湖 ( 41 大阪 ) 02/05/22 PM02 【印刷用へ
>>既に動物的な生存圧力を克服した共認社会では、環境その他の人類的課題に対する期待・応望の同類圧力=共認圧力が解脱充足と並んで主活力源となり、

>>ただ人類は、動物的な生存圧力の場を超えて、超動物的な同類圧力=共認圧力の場へ移行する段階を迎えただけである。

 このままでは国家は破綻する、それにともない人類も滅亡する、といわれてどれだけ時間が過ぎてきただろう。この最大の課題を前にしても活力が顕在化した状態にならなかったのは、この同類圧力と共認圧力の内容にズレが生じていたということである。(実現論4_4_01

 豊かさが実現され、以前のように私権に対する圧力は衰弱する一方であるにもかかわらず、私権のフレームの中で現状からの解決策を見出そうとしてきた。翻ってそれは実は自分たちで見つけ出すのではなく、政治家なりの特権階級層に託すという他力本願的な発想を拠り所としていた。

 しかし、かれらこそこの私権の枠組みからは1歩たりとも抜け出せない層であり、市場の上にぶら下がっての場当たり的な解決策しか提示できない。ここに欺瞞性がある。そして、その欺瞞性に気づきつつも自らも考えようとしなかった、見事に懐柔されていた負の共認だったように思う。

 そして、このままでは活力などは衰退するばかりで上昇しないことも。今、我々がなすべきは自らを考える場に置き、自らの期待を発信していこうとすることだと思う。そして期待する以上はとことん期待することだと思う。また、期待に対してはとことん応えていこうとすることだと思う。これこそが人類が超動物的存在であることの証しであり、活力源になりうるものだと思う。

 今参加している、このるいネットがその発信場であると思っている。
 
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「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(2) 5000年前の文字登場以降、共認機能は衰弱している?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
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精霊の措定は手順律の逆転か?
「生物的な知」と「機械的な知」
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認識の創発性
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