’70年貧困の消滅と私権の衰弱
31591 同類圧力=共認圧力が最大の活力源となるために
 
琵琶湖 ( 41 大阪 ) 02/05/22 PM02 【印刷用へ
>>既に動物的な生存圧力を克服した共認社会では、環境その他の人類的課題に対する期待・応望の同類圧力=共認圧力が解脱充足と並んで主活力源となり、

>>ただ人類は、動物的な生存圧力の場を超えて、超動物的な同類圧力=共認圧力の場へ移行する段階を迎えただけである。

 このままでは国家は破綻する、それにともない人類も滅亡する、といわれてどれだけ時間が過ぎてきただろう。この最大の課題を前にしても活力が顕在化した状態にならなかったのは、この同類圧力と共認圧力の内容にズレが生じていたということである。(実現論4_4_01

 豊かさが実現され、以前のように私権に対する圧力は衰弱する一方であるにもかかわらず、私権のフレームの中で現状からの解決策を見出そうとしてきた。翻ってそれは実は自分たちで見つけ出すのではなく、政治家なりの特権階級層に託すという他力本願的な発想を拠り所としていた。

 しかし、かれらこそこの私権の枠組みからは1歩たりとも抜け出せない層であり、市場の上にぶら下がっての場当たり的な解決策しか提示できない。ここに欺瞞性がある。そして、その欺瞞性に気づきつつも自らも考えようとしなかった、見事に懐柔されていた負の共認だったように思う。

 そして、このままでは活力などは衰退するばかりで上昇しないことも。今、我々がなすべきは自らを考える場に置き、自らの期待を発信していこうとすることだと思う。そして期待する以上はとことん期待することだと思う。また、期待に対してはとことん応えていこうとすることだと思う。これこそが人類が超動物的存在であることの証しであり、活力源になりうるものだと思う。

 今参加している、このるいネットがその発信場であると思っている。
 
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 実現論 : 序  文
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 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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