私権社会の婚姻制
300884 積み木ってすごい
 
喜多雅子 ( 40代 大阪 母親 ) 15/02/04 PM09 【印刷用へ
我が息子は、数学の図形が大嫌い。
問題みたとたん拒否反応をしめしている。なんでこんな簡単なものが分からないのか不思議に思い、幼いころのことを思い起こしてみた。そういえば、積み木とか工作みたいなことはほとんどやらなかった。
ブロック遊びも自分で好きなように創作してみるより、絵の通りに作っていることが多かったと思います。
パズドラはできるんだけどなぁ。これとどこが違うのか。


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子どもが夢中で学ぶ! 年齢別で見る積木の遊び方 リンクより引用 

究極的な遊びは「積木」と「ボール遊び」

「玩具には『主食』と『おやつ』がある」というのは和久さんの持論だ。「おやつ」とはスイッチひとつで動いたり光ったりするものや、その時の流行のキャラクターなどをモデルにした玩具であり、複雑な構造のため壊れることもある玩具のことを指す。

一方の「主食」となる玩具は、「おやつ」のような華やかさはないものの、認識する・考える・創造するなどという根源的な学びを与えてくれるものだという。こうした「主食」の玩具には、シンプルなだけに想像力が必要になる。そしてその想像力を縦横無尽に働かせるためには一定の規則が不可欠であり、その代表が「積木」と「ボール遊び」だ。


もう一つの「積木」はさらに奥が深い。積木は○△□などと様々な形があるが、積木の基本となる寸法(基尺)は定められているため、いろいろな種類の積木を重ねていっても、同じ高さや長さのブロックを作ることができる。また、積み方もどの方向が正しいとは決まっていないため、尽きることのない自由な発想を生み出してくれる。

左右の高さを同じにするためには? 崩さないように高く積み上げるには? などと、子どもたちは無意識に大きさやバランスに注意しているため、いつの間にか数量や形体に対する認識が深まる。積木遊びを原数学活動という学者もいて、思考は数学的な理解から始まるともいわれている。


パターン遊びを発展させてお城作りへ リンクより引用

「実際、何を作ったらいいのだろう」と悩んでしまった時の遊びとして、和久さんは「お城作り」をおススメしてくれた。構造は複雑そうに見えるが、実はこの遊び、基本は「パターン遊び」なのだ。パターン遊びは、8個の立方体を使って点対象のパターンを組み合わせて遊ぶというもの。積木の量・形を増やして、構造的にパターンを積み上げていくとお城ができる。

まず、中心となる柱を立てる。それからは点対称、線対称の位置に積木を置いていけばいい。「ママが1個置いたら反対に置いてみようね」などと声をかえてあげると、子どももイメージしやすいだろう。城の土台は、立方体や直方体など積みやすいものを用いるといい。

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昔ながらの何気ない遊びって、体の様々な機能を生かしているんことを再確認!
うちは既に手遅れですが、小さいお子さんのいる家庭は、キャラクター玩具などに安易に飛びつかず、積み木でじっくり遊んでみてはどうでしょう。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
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観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
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実現の論理
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