否定脳(旧観念)からの脱却
2940 規範回路と観念回路の断層
 
西知子 ( 26 京都 秘書 ) 01/04/07 PM11 【印刷用へ
>「権利」と「義務」を二本柱とする実定法のみを法にするのはおかしいじゃないかと私は思うんです。現代にも貫いている「法実証主義」は間違いなくどこか「病」んでいます。一般大衆としての私たちが共通して感じ、認識しているもっと根源的な「規範」「掟」に回帰すべき時が来ているんじゃないかと思うんです。


本来、規範意識→制度だと思うのですが、現実的にはそうはなってないですね。
むしろ、規範意識と法・制度は、反比例の関係にあるのが事実です。
これは何を表わすのでしょう。

自らの日常を省みても、法や制度に頼るのは、相手を信頼していない時(=自分が心を開いていない時)に限られているように思います。

友人との約束事は契約書を交わす事などない、だけど、信頼できない相手ほど何枚にもわたる契約書を確認して逃げ道や救いを法的に確保しておく。

お互いの信頼関係さえ、力による強制圧力を借りなければ成立しないような社会は、やはり「病」んでいるのでしょう。
だから、「法が整備されていて素晴らしい」という欧米賞賛論には、根本的な違和感を持っています。

又、「個人主義が責任意識を確立する」というのが嘘であるということは、「個人主義の確立した欧米ほど法による強制力が絶対的に必要とされていること」、「現在の日本が、個人主義に染まるにつれ責任意識が薄れ、それを防ぐ為には現実的には法や制度による強制しか効を成さないこと」からも分かります。
個人主義など浸透していない未開部族においては、成文化された法がないにも関わらず、己の都合のみに陥るケースが殆どないという現象からも、「個人主義と規範意識とは何の必然的因果関係もないこと」が明らかだと思います。

そして、「欧米人ほど主体性がある」というのにも疑問を持っています。私には、欧米人は、お互いに自らを律する状況判断・価値判断を力による強制圧力に委ね、あとはその範疇で己の自由に振舞うことにのみエネルギー(思考)を費やしているだけのように見えます。

なので、規範意識や責任意識については、よく聞く「自由と責任論」や「自我確立論」のような近代思想には可能性を感じず、未開部族の在り方や共認回路の構造に可能性を感じています。
 
  List
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_2940
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
170520 法令遵守原理主義が生み出した病気 田中直人 08/02/08 AM03
170477 規範意識と制度の関係(過去から現在まで) 田野健 08/02/07 PM04
106935 西洋人の主体性は、集団を引っ張っていくものではない 小林雅志 06/03/07 PM10
96692 西洋の方が創造的に思える理由 野田雄二 05/09/01 PM09
89109 政治・宗教における民主主義≒選挙システムとの違和感 田中修 05/04/18 PM09
88404 なぜアメリカ人はパーティー好きなのか 走馬灯 05/04/05 PM06
84617 共認基盤を失うことの怖さ 平野令 05/01/25 PM11

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp