私権原理から共認原理への大転換
29325 「所有価値」から「利用価値」への転換
 
岩井裕介 ( 30 山口 再開発プランナー ) 02/04/24 PM10 【印刷用へ
>これからは金をどれだけ稼いだかだけでなく、その金をどのように使ったのかという消費のあり方も評価の対象に成っていくだろう。
29283『消費の自由のいかがわしさ。』玉川泰行さん)

お金の「蓄積」と「自由消費」から「利用」へ、言い換えれば、「所有価値」から「利用価値」への転換が起こっているというご意見は、言われてみればなるほどそのとおりの新鮮な視点であると感じます。

企業経営という生産行為の局面でも、このデフレの時代においては、どれだけ資産を「所有」しているかではなく、限られた期間に人、モノ、カネの資産をどれだけ有効に「利用」できるかで企業の優劣が決まる、という状態です。言うまでもなく、認識生産・意識生産においてはなおさらのことです。

また、この「所有価値」から「利用価値」へという構造は、「知」と「認識」の地平でも、類比的に同様のことが言えるように思います。
※参考28902『「認識の利用価値」と「生成プロセスに立ち会うこと」』
従来の「知」は、身分保障の道具となっていたため、供給サイド(知識人他)の「所有価値」に近く、それとは反対に、「現実を対象化する認識」とは、使ってナンボの実際の「利用価値」が要である。 

しかし一方で、この「所有の論理」というものは、考えてみれば、非常にやっかいな観念でもあります。「自分の・・・」という所有の論理は、土地や金銭などの「もの」にとどまらず、「他者」(子ども、夫、妻、彼氏、彼女・・・)や「自分という存在」(身体、アイデンティティ、人生、やりたいこと・・・)にも敷衍されているからです。

制度的・観念的に、社会はこうした論理に覆われ、それが個人の権利を保障しているわけですが、一方で、人々を閉塞感や喪失感に追い詰めている構造にあり、実は、皆「自分の・・・」という観念をもてあまし、本当はそんなものをもはや望んでいないのではないか、とも思います。

>子育てを協働しようとすると、きっと「自分の子」という概念を捨てなければやっていけない。
29013『子育ての位置づけ』吉岡摩哉さん)
上の投稿が端的に示すように、男女・婚姻・生殖という根源的な地平においても、所有の論理はもはや足かせ以外の何物でもなくなってきているように感じます。

こうした「所有の論理」と「自己決定の論理」の桎梏を超えて、本源収束・評価収束に根ざした現実的な「利用価値」「応望価値」を実感できる仕組みが、ありとあらゆる場面で要請されてくるように予感しています。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
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実現の論理
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