恋愛って、何?結婚って、何?
29284 消費が変わる。消費を変える。
 
玉川泰行 ( 40 大阪 システム設計 ) 02/04/24 AM01 【印刷用へ
>逆に社会統合の場に使われる評価指標が物的世界と同じモノであることによって、評価に与えられる金額を高くするor物的生産に支払われる対価=物価を低くする等の手段をとることよって、認識形成と物的生産の社会的価値比重=活動比重を変えることも可能になります。 <

 「物的市場はこれ以上拡大しない、させてはいけない。」人々の欲望のあり方を考えても、環境問題を考えても、これは絶対譲れない問題だと思う。
 しかし合理化が進み、より少ない資源(資本、労働力など)でより多くの物が作れるようになっていく流れは加速するばかりだ。

 だとしたら物を作ること以外で、社会に貢献する人を増やし、彼らに充分な対価を払う仕組みを作らないといけない。
 もし、2割の人が物的生産や流通を担い、残る8割の人がサービスや認識形成を担うとしたら、物という後ろ盾を持った貨幣の5倍もの貨幣が一般に流通することになる。
 これは自分の収入の2割は物的な消費に使っても良いが、残りの8割は認識のために使うことを意味する。
 もし、人々が貧しい時代の意識を引きずって、物を必要以上に購入したり、貨幣を貯蓄したりしたら、あるはずの物が充分に行き渡らず過剰に生産したり、失業者が増えることになる。

 逆に、人々が物の消費だけでなく、サービスや認識形成を担う人たちに充分な対価を払う仕組みと、そのための意識転換さえ出来れば、物的生産を縮小し、環境問題を改善しつつ、市場を維持→拡大できることになる。
 やはり、物の消費が第一課題であった時代は終わったということを踏まえて、消費に対する考え方を根本的に変える必要がありそうだ。
 
  List
  この記事は 29126 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_29284
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
『これからの消費はどうなる?』2〜消費行動の大転換〜 「金貸しは、国家を相手に金を貸す」 09/10/09 AM10
216689 ポスト市場に求められる人間開放へのニーズ対応 松岡隆 09/10/07 PM08
お金の使い道が社会を変える。 「感謝の心を育むには」 09/04/15 AM00
140428 アンケートの調査結果に要注意!〜消費を自分に向かわせようとする作意〜 匿名希望 06/12/17 PM09
景気回復の背後に国外への生産拠点移動? 「Financial Journal」 06/11/05 PM09
125679 個人消費が、新しい仕事を作り出す 前山薫 06/07/13 AM08
125673 お金を払う→お金を使う 足の長い猫 06/07/13 AM02
125264 賃下げ傾向社会は、みんなの意識を健全にさせるかも たんばぷんぷく 06/07/08 PM06
125064 これから必要なもの じゃじゃめん 06/07/06 PM07
123959 これからの欠乏を考えると 鈴木康夫 06/06/27 AM11
105916 「必要か否か」の「必要」の発掘は個人の範疇を超えて 野崎章 06/02/18 AM10
105716 実現の為の消費 匿名希望 06/02/14 PM08
104143 個人消費の弊害 福田尚正 06/01/17 PM04
99855 必要な情報や認識に金を払う=消費する時代へ 吉国幹雄 05/10/27 PM02
99850 付加価値とは? 匿名希望 05/10/27 PM01
消費税、なぜ上げないか? 「なんでやRADIO」 05/10/25 PM10
99219 最先端の消費は社会を変える為の消費 今井勝行 05/10/16 PM10
99156 生産って何、消費って何? 佐藤晴彦 05/10/15 PM09
97080 変わる需要 あずみ 05/09/09 PM01
97025 経済社会の変化A 高田敦 05/09/08 PM02
97023 経済社会の変化@ 高田敦 05/09/08 PM01
93386 新しい需要 琵琶湖 05/06/26 PM01
92576 意識生産に権利の主張は必要ない 山上勝義 05/06/12 PM11
92528 生きるための必要から、活きるための必要へ。 笠原光 05/06/11 PM11
88525 これからの消費って? 佐藤賢志 05/04/07 PM11
88472 消費を変える「なんで屋」 斎藤一浩 05/04/06 PM09
87539 100円のおにぎりが売れない理由 匿名希望 05/03/18 PM01
86729 消費(=生産)を包摂した「供給」が本質的に重要ではないか 三宅秀和 05/03/04 AM00
86410 私権闘争の反としての解脱充足から共認闘争に包摂される共認充足へ 山上勝義 05/02/27 AM00
83516 消費者から供給者へ 馬場真一 05/01/02 PM05
82944 物に求められること 石橋創 04/12/21 PM10
82480 “自分→みんな”となる認識のための消費 あいうえお 04/12/13 AM11
81929 モノのブランド化は活力再生事業への基盤つくり 平川要 04/12/01 PM08
30302 「認識形成への対価を払う仕組み」形成がまず必要。 伊藤浩 02/05/07 PM11
29861 認識が消費を変える 大嶋洋一 02/05/01 PM10
29699 評価基準 匿名希望 02/04/30 PM01
29610 書を棄ててまずは認識形成サイトをネットサーフィンしよう 山澤貴志 02/04/28 AM01
29580 市場が価格を決する事への疑念。 阿部紘 02/04/27 PM11
29510 認識に「お金」を使うことの連鎖が活力再生に結実する 上平貴昭 02/04/27 AM00
29477 認識生産にたいする評価 匿名希望 02/04/26 PM10
29437 人々の意識の探索者に対する対価としてのお金 佐藤祥司 02/04/26 AM00
29354 モノを売る為のおまけの様な認識は、モノのように消費されるだけ 井上宏 02/04/25 AM00
29304 新しい消費活動の「場」 琵琶湖 02/04/24 PM01

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
本能と観念の中間領域とは霊長類の世界では?
哺乳類の性闘争本能
ゴリラ、テナガザル、オランウータンと人類
『性闘争本能から縄張り闘争へ』
原猿における共感機能の進化の流れ
原猿のメスについて
原猿の縄張り闘争と子供の集団への残留
哺乳類のオスメスの庇護依存関係と原猿の雌雄共認との違い
原猿→真猿→人類のメスの共認回路@
原猿→真猿→人類のメスの共認回路A
真猿の同類闘争と共認機能
縄張り闘争と同類闘争
同類闘争の安定化と衰弱の一般則
農業・百姓を通して見た現代人−A
チンパンジー
種間闘争→大型化の矛盾と特殊解
サル時代の婚姻様式
特殊解としての大型化→性闘争→子殺し
チンパンジーの娘移籍に関する仮説
共認回路と自我回路
力の論理と共認機能
自我の源泉は、共認の部分否定にある
序列闘争は、共認されている
原猿類の生態(資料です)
驚くほど人間っぽい
原哺乳類と原猿の進化について@
真猿の進化史
アジアにおける原猿〜真猿への進化(3)
親和・性充足の強化による秩序維持の例
相手と自分を同一視する潜在思念

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp