もはや学校は終っている
287066 堀場雅夫氏インタビュー:大学改革策を語る
 
阿部佳容子 ( 51 大阪 営業 ) 14/02/07 PM07 【印刷用へ
大学に対して産業界から人材育成、研究の両面で改革を求める声が高まっています。学生ベンチャーの草分けといえる堀場製作所の堀場雅夫最高顧問は、「教員、学生ともに従来の大学の権威に安住できない時代が来た」と指摘しています。

以下、日本経済新聞(‘12.7.26)「辛言直言」記事より

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―過去20年間、世界は大きく変化しましたが、大学についてはどうみていますか。
「政治、経済、教育のどれも21世紀は20世紀の延長線上にないことがはっきりしてきた。これまでの権威は完全に壊れ、本物だけが生き残る時代になった。大学はその典型だろう。有名な大学に入れば、一生を約束されたも同然だった時代は終わり、いい大学に入ったことは人生の成功において必要条件であってももはや十分条件ではない」

―日本の大学のどこが問題でしょうか。
「大学には一部にとんでもない教員がいる。何の実績を出さなくても職を失うことがなかったからだ。そうした教員を淘汰していくことがまず必要だ。その第一歩として大学教員に自己評価をさせてみればいい。自分の業績が同じ専門分野の世界の一流と比べて、どれくらいなのかを年1回、点数で示させる。自覚を促す効果があり、それを公表すれば過大な自己評価はできなくなる」

―大学教授には研究と教育のふたつの役割がありますが、両者はどうあるべきですか。
「一流の大学は一流の研究者、教育者の両方が必要だが、一人の人間がそれを両立させるのは難しい。私は京大で物理学を学んだが、その頃、後にノーベル賞を受賞する湯川秀樹教授も教えていた。湯川教授の授業は難しい話を黒板に書き並べるだけでちっともわからない。文句を言いに行くと、『わからないやつは聞かなくていい』という始末。あまりにひどいので、授業を学生全員でボイコットしたことがあった。それから多少改善したが、世界トップ級の研究者だからといって、優れた教育者にはなれないことを証明している。今は教授というひとつの名称しかないが、『教育教授』と『研究教授』に分けるべきだろう。湯川教授は教えるよりも研究に打ち込みたかったのだ」

―そうすると多くの人は「研究教授」になりたがりませんか。
「それこそ大学に残る権威主義だ。教養課程の教授より専門課程や大学院の教授の方が上、といった勘違いがある。学生に興味を持たせ、知的好奇心をかき立てる授業は人の人生を左右する重要なものだ。私が物理を学ぶきっかけは高校の先生の授業だった。今の日本では勉強は大学入試の道具でしかなく、真の知的好奇心を持っている学生は少ない。その意味では大学を活性化するには小学校、中学校、高校の先生の努力が必要だ」

―大学入試はどうすればいいですか。
「今の入試は根本的にだめだ。誰でも志望すれば無試験で好きな大学に入学させればいい。仮に東京大学に10万人が集中すれば、授業はインターネットで中継し、キャンパスには来なくていいことにすればいい。そのうえで、大学教育への適性をみて、3年になる段階で論文などで一気に厳しく絞り込めばいい。3年になる段階で、今の大学入試のように大学を選ばせれば本人の適性や能力にあった選択ができる」

―大学のキャンパスはどうあるべきですか。
「子供の数は減っているのに、今、全国の大学が学部、学科の増設を進めている。増設するしか学校としての発展がないからだ。その結果、新キャンパスがつくられ、ひとつにまとまっていたキャンパスが学部ごとに分散する。それでは『知の総合』たる『ユニバーシティー』の根幹が崩れてしまう。昔は物理専攻の学生が文学部のインド哲学の授業を聞きに行ったり、フランス文学の学生が経済の授業を聞いたりして知的な刺激を受けた。大学は総合性の意味を考え直す必要がある」

―大学はもっと実用的なことを教えるべきだとの意見もあります。
「原理的なことが自分たちの暮らしにどれほど役立っているかを知るべきだろう。たとえば、アインシュタインの相対性理論がなかったら、カーナビゲーションや携帯電話の全地球測位システム(GPS)は適切な補正ができず、狂ってしまう。原理を学ぶことこそ実用であり、大学の機能だ」

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2年前、87歳の言葉です。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
実現の論理
実現論は、易しいけど難しい
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
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