もはや学校は終っている
283588 教育付加価値日本一の大学〜金沢工大の秘密
 
橋口健一 HP ( 50 大阪 技術者 ) 13/11/20 PM09 【印刷用へ
金沢工大は、「教育する大学」として“教育付加価値日本一の大学”を標榜し、学生サービスを徹底し、他の大学とは異なった独特の大学運営をしています。象徴的な事例として(数理工教育研究センターの担当教授が語る)ある学生のエピソードより。

...その学生は入学したときから、ほとんど毎日のように(同センターに)通いつめ、わからない個所について納得いくまで教えてもらっていたが、2年生になったとたんに来なくなったという。

心配していたら、あるとき「まずは自分で努力して勉強していくことが大切であることに気づき、頑張ってみることにしました」と報告に来たという。その後、その学生の成績は伸びて、現在は大学院進学を目指しているという。「勉強が嫌いなのではない。好きになるきっかけを持てなかっただけなのです。ちょっときっかけをつかめば、伸びていくものです」...

教育の本質である「自考力」を教える金沢工大。その実態を知るために、大学改革の当事者のインタビュー記事を紹介します。韓国の大学からもベンチマークとして一目置かれる存在です。

以下、
「東京大学よりもしっかり教える地方大学〜金沢工大の秘密」
(中央日報 2012年2月7日付)リンク より
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石川県にある金沢工業大学は1965年に開校した4年制の特性化私立大学だ。工学部、情報フロンティア学部、環境・建築学部、バイオ・化学部の4学部に14の専攻がある。

新入生1600人、在学生7000人余りの小さなこの大学の昨年の就職率は95.7%。日本の750の大学で最高水準だ。特に朝日新聞の大学評価で7年連続で教育分野1位になり、「よく教える大学」と定評があった。

高校卒業生のうち上位40%の成績の学生を選び、企業が欲しがる人材に育てるものだ。2009年から160人余りの教授全員がこの大学をベンチマークしている韓国技術教育大学研修団と先月31日に金沢工大を訪問した。

学期末のプロジェクト発表と期末考査の最中のキャンパスは雪景色が壮観だった。この大学に40年間にわたり在籍し改革を先導してきた福田謙之事務総長に会い競争力の秘訣を聞いてみた。


――7年連続でよく教える大学1位に上がったというので驚いた。

 「私たちは東京大学や京都大学のような名門大学ではない。だが、最もよく教える大学と認められている。全国の総長(学長)の評価の結果だ。教育で地方大学の劣勢を克服している」

 中央日報が韓国メディアで初めて94年から大学評価をしていると話すと、彼は「評価がなければ発展はない」として親指を立てた。

――どのように教えるとそうした成果を出せるのか。

 「選抜競争より教える競争に勝負をかける。率直に新入生成績は上位圏ではなく数学・物理など基礎が弱い。そこで基礎を固めるように教える。わからないことはいつでも個人教習を受けられるよう数理工教育研究センターを運営中だ。中位圏の学生たちはしっかり教えれば教育効果が一番良い」

 センターに行ってみると白髪の数学・物理教授OBがいた。個人指導をするように1対1で黒板に問題と解答をすると孫を教えているようでうれしいと話した。

――95年の改革前は存在感がない大学だったが。

 「国公立5校、私立7校と競争する中で学生数減少の危機が迫った。安住すれば永遠に三流に固定されるという共感があった。そこで91年からスタンフォード大学、カリフォルニア工科大学、マサチューセッツ工科大学など米国の工科大学をベンチマークした。以後3年間に200回の会議を経て95年から革新を進めた」

――何をどのようにやり直したか。

 「初めは教授が動かなかった。ストレスを与えカリキュラムから手直しした。1単位で授業・予習・復習を15時間ずつ総45時間に義務化した。教授が講義計画書を時間単位別に立てて徹底的に守るようにした。学生たちもグループ別にチームを作り自ら考えてアイデアを実践するよう促した」

 プロジェクト発表会場では学生たちがグループ別に学年末の作品アイデアを発表していた。太陽光自動車、モバイルサービスなどアイテムも多様だった。同行した韓国技術教育大学の教授は、「自ら問題を解決するよう誘導する工学設計教育システムが特異だ」と話した。

――日本も就職難が厳しいが96%が就職できる秘訣は。

 「小手先中心の実技だけ教えれば創造力が死ぬ。基礎と文学・社会・哲学の教育を併行してみると学生たちが自信を持ち始めた。平凡な学生たちの反乱だ。日本企業はすぐに実力が出る学生より潜在力のある学生を好む。(笑いながら)韓国とは違うようだ」

 中央図書館には人文学の本も多かった。ターンテーブルにLP盤をのせて音楽を聞くことができる休憩室は情緒が乾きやすい学生たちに人気があった。

――どこに就職するかが重要だ。

 「昨年3月基準で全就業者95.7%のうち半分が大企業、上場企業、公務員に就職した。就職担当教員65人を置いて企業に広報もしている」

 ――工大は実習が重要だ。基礎にだけ重点を置けば実用がおろそかになりかねない。

 「現場とかけ離れて本だけ読む教授は競争力がない。教授陣339人全員が専任だが半分以上は企業出身だ。そうした人たちがノウハウを自然に伝授して基礎と実用を融合する」

 この大学の電気工学科出身の福田事務総長は、日本企業は出身大学よりは何を学んだかを重視すると言った。そして放課後実習室の夢考房を長所として挙げた。エンジニア20人が学生の作品活動を助け全国技能大会入賞者を大挙輩出する所だ。
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引用おわり
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
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新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
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