西洋医療と東洋医療
282261 森下氏の語る「自然治癒力」の基本〜「元にもどる」ということが、生命現象の最大の特徴
 
コメットさん ( 27 越後 会社員 ) 13/10/14 PM00 【印刷用へ
以下、「ガンは食事で治す」森下敬一・著 より引用します。
**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

◆「可逆性」がある限り、不治の病などない
健康を語る時、特に銘記しておきたいことがあります。
それは、生命の世界は「可逆的である」という特性があるということです。これは、命がある限り、どんな病気でも治る可能性をもっているということを示しています。
条件次第で、体はいい方向にも悪い方向にも向かうということです。病気になったというのは、病気になるだけの条件が整った結果なのであって、逆に適切な処置を行えば、病気は必ず治っていくのです。「不治の病」とか「手遅れ」といった言葉を現代医学の医者たちは口にしますが、生命のあり方に照らしていえば、そんなことはあり得ないのです。
「元にもどる」ということが、生命現象の最大の特徴なのであって、難病の代表であるガンも例外ではありませんし、他の慢性病も同じです。正しい治療さえ行えば確実に治りますし、実際、治っていっているのです。

◆「自然治癒力」の考え方
現代医学では、病気の原因と人間の体を切り離して考える「二元論」をベースにしていますが、自然医学では、発病の原因だけではなく、生活環境のすべてを人間と一体として捉えている「一元論」で物事を捉えています。この世界のすべてを連続した一つのものとして考え、それぞれのものに便宜上、名前はつけていますが、本質的にはすべてが一体であるという考え方です。

このように一元的に物事を考えていくと、生命の問題も自然に解決の糸口が見つけられます。病気は人間の体に起こったひずみですが、それは、人間を取り巻いている生活環境のひずみを反映しているのです。
中でも、関わり合いの深い生活環境(食物、運動、精神)のあり方を正していけば、自然に病気は消えてしまうものです。
それだけではありません。人間の体自体にも、自らひずみを是正しようとするシステムが働いています。それが「自然治癒力」で、医学用語では「ホメオスターシス(体内の環境の恒常性を保とうとする機能)」と呼ばれています。

私たちが「病気」と呼んでいるのは、実はこの「自然治癒力」の発動であり、体自体が健康な状態に立ち戻ろうとする働きなのです。それが果たして「悪」でしょうか?
これは命を何とかして生き長らえさせようとする反応なのですから、まぎれもなく「善」です。「善」であるならば、攻撃するのは誤りで、攻撃とは逆の反応、あるいは同化による穏やかな治療法をとるのが、自然医学のやり方です。だからこそ、病気を本当に治すことができ、本来の健康をよみがえらせることが可能なのです。

現代医学と自然医学、このどちらの方法が体にとって、そして、健康にとって正しいのか、賢明な読者の皆さんはすぐにおわかりになると思います。
**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

現代医学の定説では「ガン=敵」であり、排除すべきものとして捉えられています。その根底の認識が、手術による切除や、毒をもって制す抗がん剤という発想に繋がっています。
しかし、森下氏の説を読むほどに、病を敵として認識している限り、私たちは病気の本当の原因の追究に向かえないのではないかと感じさせられます。私たちが病気と呼んでいるのも、生命原理から考えれば、外圧に適応しようとして起こる働きなのですから。
 
  List
  この記事は 281414 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_282261
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
自我ではなく、共認こそ原点である
自我とは?(フロイトとラカン)
個人主義<=>全体主義 と、利己主義<=>利他主義
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
市民という言葉の欺瞞
自然法、基本的人権とは何か−1
自然法、基本的人権とは何か−2
自然法、基本的人権とは何か−3
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
「現実=自分自身」は事実認識(構造論)の核心部
新たなグランドセオリーとしての実現論1−グランドセオリーとは何か
新たなグランドセオリーとしての実現論2−傍観者、あるいは引きこもりとしてのアカデミズム
近代思想は宗教と同根
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
若者が実感できる『旧観念』
「何でだろう?」を封印してきた価値観念
同化に不可能視はいらない
相手の感情を前提にしたら『権利』など崩壊する

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp