暴走する悪徳エリートの所業
281613 リニア新幹線プロジェクトの【問題と疑念】〜そんなに早くない〜
 
田村正道 ( 51 京都 建築士 ) 13/09/27 AM10 【印刷用へ
●リニア新幹線にはついて、以下のような問題が指摘されています。
1. そんなに早くない
2. 中間の駅がないので地方振興には寄与しない。
3. 新幹線と飛行機があるので、新たな輸送需要を発掘する事にならない。
4. 建設コスト維持管理コストがペイしないのでどこかで国民にツケがまわってくる。
5. 消費電力は新幹線の3〜5倍かかる。
6. 電磁波の人体に与える影響が大きい。

●また、これまでの経過を含めた疑念は、
1. 上記のような問題があるのに建設が進められるのはなぜ?
2. 安倍首相がオバマ大統領に建設と技術提供を約束したのはなぜ?
3. JR東海にそんなにお金があるのはなぜ?
4. JR東海が原発を推進するのはなぜ?
5. JR東海って何?

などが上げられます。
このリニアプロジェクトには、(原発建設と同じような)強引なものが感じられます。

以下に紹介する記事はリニア新幹線がそんなに早くないという事をシュミレーションした記事です。

〜〜以下は「livedoorニュース」リンクからの引用です。〜〜
リニア新幹線VS東海道新幹線シミュレーション。たいして時間は変わらない驚愕の結果・・・
東京ー名古屋を40分でつなぐ「夢の超特急」リニアの計画概要が発表されたが、本当にリニアは早いのだろうか?東京駅から歩いて10分の大手町オフィスに勤めるビジネスマンが、名古屋に14時頃に出張に行く場合のシミュレーションをしてみた。

<リニア新幹線>
オフィス12:10
↓徒歩
東京駅12:19
↓山手線
品川駅12:30
↓徒歩
品川地下ホーム12:50

品川地下ホーム13:00
↓リニア
名古屋地下ホーム13:40
↓徒歩
名古屋駅13:50
↓徒歩
名古屋の会社14:00

<東海道新幹線>
オフィス12:00
↓徒歩
東京駅12:10
↓新幹線
名古屋駅13:51
↓徒歩
名古屋の会社14:00

リニアの品川駅は地下40メートルにホームがあるため、在来線からの乗り換えに20分以上かかるという。リニアの名古屋駅は地下30メートル。

上記のようにシミュレーションしたら、たいして時間は変わらない結果に。しかももしリニア新幹線が名古屋開業する2027年までに、東海道新幹線の車両改良やスピード改良が行われ、今より10分でも短縮されたら、下手をするとリニア新幹線より早く着く可能性もある。そもそも本数が圧倒的に東海道新幹線の方が多いのではないか。リニアの本数が少なければ、待ち時間でもロスが多い可能性がある。

それでいてリニアは東海道新幹線より3倍もの電力を消費し、莫大な工事費用をかけて作らなければならない。バカすぎるリニア新幹線。この愚かな事業に邁進する理由がまったく理解できない。

〜〜〜引用おわり〜〜〜
 
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