共同体社会の実現
278876 認識道場での学びで社内変革
 
小林克行 ( 43 埼玉 会社員 ) 13/07/11 PM02 【印刷用へ
認識道場での2回目の学びの場で、会社で何が出来るか、何を変革すればこれから生き残っていける企業になるか等.気付いた事を投稿します。

従来より弊社は、どちらかと言えばトップダウン型の組織であり、自分も含め、上司からの決め付け型、(こうすべき・こうでなければならない)という、過去の自分の成功体験の枠の中での思想・発想で物事を判断し、価値観を押し付けて来た様に思います。まさしく私権時代の物の考え方に捉われていた事に気付かされ反省しました。
これからの時代生き残れる企業は、一人のス−パ−マンの活躍ではなく、社員一丸となる総力戦の時代であり、みんな発の共認形成力=認識力+充足力の総体であると言う事を学び、それには、まず社内で自分発ではなく、みんな発へと意識を変革し、皆で課題共認してゆくことが変革の第1歩ではないかと思いました。
今後の自分に出来る事として、まずは、我々社員皆で考え、意見を出し合える環境、すなわち皆で話し合える場の提供を積極的にしてゆき、全ての活力源である共認充足をモット-に社内変革してゆきたいと思います。
又、共認形成力を社内で形成する為に、社員皆の期待を掴み、柔軟な認識力と、皆が充足出来る充足空間を生み出せるように自分自身成長し、自分達の生きる場を自分達で創ってゆける強い企業になる様、この勉強会で学び得た事を社に持ち帰り社員全員で、成長してゆきたいと思っています。
 
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新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
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対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
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