現代意識潮流を探る
27675 個人史をなぞる仲間変遷
 
阿部佳容子 ( 30代 大阪 営業 ) 02/03/28 PM10 【印刷用へ
27472で四方さんが投稿されている、古い身内仲間から新しい外向仲間への変遷を読んで、自分自身の個人史に重なるものを感じた。

私は'85年に大学を卒業し同時に就職した世代であるが、学生時代までの仲間とは「生まれ育ちが共通で、噂話や風土に根ざした」心安い身近な話題で繋がっていたと思う。好き嫌いも含めて、仲のいい友だち・グループっていうのがあちこちで形成されていた。

ところが、社会人(会社人間)になると、いきなり「同期入社」という一網打尽的人間関係に組込まれた。同じ年に入社したというだけの理由で、仕事以外の時間を共有する仲間関係にはめ込まれた。「生まれ育ちが違うので共通の話題もない。この強い解脱欠乏と話題のネタ欠乏」を打破すべく、唯一の共通基盤である会社の話題に収束する。が、しかし、当然のことながらそこからは何も生まれてこず、延々と同じこと(主には飲んだり食べたり)の繰り返し。

「何かヘン。これって時間とお金のムダだわ。同期っていうだけで一括りにされてるけど、こいつとおしゃべりするより、入社年次は違うけど、同じ課のあのひとと、もっとじっくりおしゃべりしたいわ〜」なんて気持ちがムクムク沸いてきて、結局同期会への足は遠ざかり、「同じ課のあの人」に近づくのも面倒で、急速に個室収束していったのが20代後半。時代はまさに'90年代に突入、公と私、仕事とプライベートを完璧に分ける、というスタイルに傾斜した時期である。

ほぼ10年固執したそのスタイルを崩したのは、決して自分自身の内部の意識変革などではなく、毎年次々と職場に入ってくる若い人たちや、ひょんなことで参画することになったサークル仲間、つまり外側の人たちから与えられた刺激である。その刺激とは、言い換えれば、「ふ〜ん、そういうのもありか」という、自分にとっては全く新しい認識群である。それら新しい認識群をどんどん受け入れて、反対に自分が勝手に固執していた古臭い認識や価値観をどんどん捨てていくことの快感、それによって自分自身の在り方がどんどん変わっていく快感、現在はその渦中にある。

>外向仲間は(潜在思念の奥に外向収束と答え欠乏を孕んでおり、従って)本質的には、認識仲間である(27427四方さん)

この言葉は、今、現在の自分自身の在り方について、「これでいいんだ」という力強い自信を与えてくれる。
 
  List
  この記事は 27472 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_27675
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
27764 認識仲間の充足経験 斎藤一浩 02/03/30 AM01

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp