日本人と縄文体質
275185 千年にわたって、気遣いや勤勉を尊ぶ日本人の国民性をつくってきた教科書『実語教』-2
 
斎藤幸雄 HP ( 49 愛知 建築設計 ) 13/04/16 PM03 【印刷用へ
続けて、国際派日本人養成講座『No.794 実語教 〜 日本人千年の教科書』リンクより転載します。
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■4.社会とは"流れるプール"

 この違いはどこから来るのか。齋藤氏が「おわりに」に書いている内容が参考になる。齋藤氏が小学校5年の頃、学校のプールに1学年6クラスの生徒全員が入って、同じ方向にグルグル円を描くようにして歩いたことがあるという。

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 しばらく歩いていると水流が起こり、すごいスピードの"流れるプール"ができあがりました。歩き続けているうちに水に勢いが出て、その勢いがどんどん強くなっていくのです。

 そのうち水に背中を押されるようになり、歩くのが楽になります。中には水流に体を預けてプカプカ浮いて、はしゃいでいる子もいましたが、真面目な子はずっと歩き続けていました。

 私は最近、社会というのは、この"流れるプール"みたいなものなのではないかと考えるようになりました。[1,p165]
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 社会の道徳力とは、この水流のようなものだと思えば、理解しやすい。日本や欧米では、「子どもやお年寄りを助けるのが良い社会」という方向に水が流れているので、普通の人でも、その方向に背中を押されて、実践しやすくなる。

 中国では、過去数千年の戦争、飢饉、疫病、歴代王朝・政府の搾取のために、逆方向の水流が起きており、普通の人でも他人を助けるのに、相当な抵抗がある社会になってしまっている。

 見物人が、倒れている老人を助けようとしない理由の一つに、うかつに助けると、逆に加害者だと訴えられて、慰謝料をゆすりとられる事件が多発しているから、というのも、その一例だ。

 筆者には中国人の友人知人も多く、個人的な道徳では立派な人も少なくない事を知っている。それでも社会となると、これだけの違いが出てしまうのは、社会の道徳力という水流の方向が違うからだ、と考えると納得できる。

 そして「子どもやお年寄りを助けるのが良い社会」という方向に、千年間も日本人の背中を押してきたのが実語教である。

■5.「孝」が"流れるプール"の原動力

「老いたるを敬うは父母の如し」という言葉は、その水流の原動力が、父母への「孝」であることを示している。「人として孝なきものは、畜生に異ならず」という一節を、齋藤氏はこう解説する。

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「孝」という字は前にも説明しました。これは「恩」という気持ち、感謝の気持ちといってもいいでしょう。親に感謝して恩返しをしようとする気持ちです。

 恩を感じて生きるという姿勢を持つと、それは自分自身の心の柱にもなります。「ここまで育ててくれて、ありがとう」という気持ちを持っている人は、自分も強くなれます。そう考えると、恩の気持ちは単に人に感謝するだけのものではなくて、自分自身が豊かになっていくためにも大事なものなのです。[1,p92]
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 これは「孝」がなぜ昔から、道徳の最初の項目として説かれているか、という事に関する見事な説明である。親の子どもに対する愛は無償の愛である。それに気がついて、親の思いを推し量ることができるようになると、周囲の他人にも気遣いができるようになる。

 したがって親の自分への無償の愛に気がつくことが、他人の心への思いやりを抱く出発点になる。「孝」こそが、"流れるプール"の水流を起こす最初の原動力なのである。


■6.「山高きが故に貴(たっと)からず」

 親の期待に応えて、立派な大人になるには、どうしたら良いのか。実語教はその冒頭でこう説く。

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山高きが故に貴(たっと)からず
樹有るを以て貴しとす。

 山は高いからと言って価値があるわけではありません。
 そこに樹があるからこそ価値が出てくるのです。[1,p18]
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 この一節を齋藤氏はこう解説する。

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 なぜ樹があると貴いのでしょう?

 樹を斬って材木にして、家を建てたり、箸(はし)を作ったり、社会のために役立てることができるからです。「何かの役に立つ」ということがとても重要です。そのときに初めて価値が生まれるのです。[1,p19]
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 人も同じで、社会的地位の高い人が偉いのではなく、世のため人のために役立つ人が偉いのである。

 ==========================================================つづく
 
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