次代の活力源は?
270306 学生に与う3 新しい活力源は、周りの期待に応える充足
 
岡田淳三郎 ( 70代 大阪 経営 ) 12/11/05 PM01 【印刷用へ
 しかし、悲観することはない。破滅に向かう旧社会の深層では、すでに新社会へ胎動が始まっている。
 私権圧力が衰弱した以上、その強制圧力によって抑圧されてきた人類本来の活力源が再生されてゆくのは、当然の理(ことわり)である。
事実、’70年以後、貧困の消滅に伴って私権追求はもはや第一の活力源ではなくなり、代わって、周りの期待に応えることによって得られる充足(安心や喜び)、すなわち共認充足(※)こそが最大の活力源となっている。
 ※共認とは、共に認め合うこと。共認機能はサル・人類に固有の機能で、相手の期待に応えることによって充足を得ることができ、サル・人類の最大の活力源となっている。(詳しくは本サイトの「実現論・前史」を参照。)
 つまり、社会の表層での統合者たちの暴走を尻目に、人々は最も深い潜在思念の地平で私権充足から共認充足へと収束先の大転換を遂げてきたのである。

 この共認収束の潮流は、今後100年は続く大潮流であり、現在も私権から共認への大転換は進行中である。そして、その途上の’11年、3.11と統合者たちの暴走を契機として、この大潮流は遂に「自分たちの手で作り出せる能力」あるいは「自分の頭で答えを出せる能力」への期待、云わば自給期待の潮流を顕在化させた。これらの潮流が指し示す次の社会は、おそらく「自分たちで作ってゆく」共同体社会となるだろう。
 
  List
  この記事は 270296 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_270306
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
やりたい仕事よりも「望まれる仕事」を選んだ〜期待に応えようと向き合う姿勢で、仕事は面白くなる 「女の職場話」 17/01/16 PM03
307285 【図解】学生に与う3 新しい活力源は、周りの期待に応える充足⇒実現の時代 小平健介 15/08/29 AM11
282123 「社会の役に立つ」と「この社会をよくする」の違い 匿名希望 13/10/10 AM10
281381 インターン生の気づき★ 〜自給期待(欠乏)があるのに自給できないのは、観念支配されているから!〜 いいじゃん☆ 13/09/21 PM05
280961 都会ではなく、田舎こそが日本の最先端!!「里山資本主義」 dou 13/09/15 PM06
280590 アベノミクスの「宴」の中、不動産市況をどう見る? 竹村誠一 13/09/06 PM01
279986 就活を終えた学生から聞いた企業選びのポイント〜自給期待にどう応えているか? チーズカレー 13/08/13 PM00
『類グループ岡田社長に学ぶ』シリーズ・・・プロローグ 「これからは探求の時代」 13/06/17 AM02
275642 【図解】学生に与う「2私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走」・「3新しい活力源=周りの期待に応える充足」 重ね図解 塩貝弘一郎 13/05/02 PM00
共同体リーダーの不文律〜次世代リーダーとは何か?・・・徹底してまわりの「期待に応える心」、そして、導いてくれた「みんなへの感謝」が育てた次代のリーダーSさん 「これからは探求の時代」 13/03/12 AM08
273292 東京大学法学部の人気が凋落 入試は倍率低下、東大内部でも敬遠 チーズカレー 13/02/24 PM10
【時代認識】3 〜新しい活力源=周りの期待に応える充足 「地球と気象・地震を考える」 13/01/05 PM11
271940 方針も段取りも、それを実現する本気度も、まずは対象=みんなに同化することが出発点 春風 13/01/04 PM11
270307 学生に与う4 先行して共同体を実現した類グループ 岡田淳三郎 12/11/05 PM01

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp